17w4d、

中期の超音波検査をしてきました。


検査をしているAクリニックは、

基本、中期の精密超音波検査は

行っていません。


初期(13w〜)と後期(20w〜)のみ、

HPに掲載されていて予約が可能です。


私の場合は、

PGT-AをしていてKLCから

超音波と羊水検査の紹介状も貰っているので、

初期が終わった時点で

16w以降に超音波検査をもう一度して

その結果によって羊水検査をしましょう、

ということになっていました。


年末年始にかかり、

16wでは予約が取れなかったので、

17w4dで予約を入れていました。




17w4dは、

前回の妊娠で死産をした日と同じ週数でした。

だから、何故かこの日は特別な感情があって、

数日前から色々と記憶が蘇って

胸が苦しくなったり

いたたまれない気持ちに

なることもありました。





検査当日は、

前回、多分大丈夫でしょう。

と言われていた未成熟な心臓の弁が

ちゃんとできているか、

とか不安な気持ちも混ざって

何となく重い気持ちに。。




クリニックに着いたのが結構ギリギリに

なってしまって、

焦りつつ検査室に入りました。



今回も夫は休みを取ってくれました。



検査は、前回最終確認をして下さった

責任者っぽい先生が始めから検査をしました。



中期は初期と比べて検査項目が多いようで、

一通り見終わるのに時間がかかりました。



前回最初に診て下さった女性の先生は

割と和やかな雰囲気で、

良く動きますねー

とか、

お腹ぽんぽこりんですねw

とか言いながら進めていて一緒に見ながら

笑っていたりしたのですが、

この先生は淡々と進めて下さる感じなので

終始ドキドキでした泣き笑い



結局、未成熟だった心臓の弁も

ちゃんと発達していて、

どこにも異常はみられませんでした。


👨‍⚕️『前回、今回の結果から、

クリニックとして見解を出すとすれば、

特に羊水検査を勧める要素はありません。

もし後期の超音波検査をするとすれば、

25wあたりが良いかと思います。』



最後に結果が書かれたレポートをもらい、

検査は終了しました。



私たちも既に今後のことは話し合っていて、

↓で書いた通り、

今回の検査で問題が無ければ

羊水検査、マイクロアレイ検査は

しないつもりです。



後期の超音波検査も、

今の所はしない予定です。


今後もし妊婦健診で何かあれば検討します。




検査から数日後、

母に連絡を取ることがあったので

結果も報告しました。


『検査のこと気になってたんだよ!

何かあったんじゃないかと思って、

心配した。』


そういえば、この日に検査って

日程言っていました。。


すぐに連絡すれば良かったね、ごめんね。

と謝って、

何もなかったよ、だから他の検査はしないよ。

と伝えたところ、

やっとホッとしたみたいで

すごく喜んでいました。



そして、

妹にも言おう!

と張り切って電話を切りました。



妹は、九州に住んでいます。

なかなか状況が分からないので

心配させたくないのもあり、

まだ妊娠の事は言っていませんでした。




前回の産休中、

コロナもやっと落ち着いて3年ぶにり

妹と姪っ子2人が東京に来て、

母も含めてディズニーランドに行きました。

その後実家に戻り、

1週間ほどみんなで一緒に過ごしました。


その時も

事前に産休中ということは言っていなくて、

会った時に事情を話しました。


あまり深くは聞いてこなかったけど、

とても心配しているように見えました。






母に検査結果を報告した次の日、

早朝から妹からLINEが入っていました。


『赤ちゃんのこと聞いた!

男の子らしいね!!

本当によかったね!おめでとうキラキラ


早朝から早速母が電話して言ったみたいです。


『私、嬉しくて涙出ちゃった。』




妹も相当心配だったみたいで、

本当に喜んでくれました。





その後、

体重どのくらい増えた?

とか、

子宮筋腫があるから帝王切開かもー

とかLINEでやりとりをしました。



1番近くで子育てをして、

アドバイスももらいやすいので、

本当に心強いです。


また何かあったら相談しよう。



何だかやっとちゃんとした実感がわいて、

楽しみになってきました。