すっかり放置してしまっていましたが、

妊娠5ヶ月目に入りました。




14週の検査で血糖値と甲状腺が引っかかり、

その日のうちに再検査の採血をしました。


本当はこの時期の妊婦検診は

1ヶ月に1回ですが、


👨‍⚕️『○○さんは追試だから、

検査結果も、検診も2週間後ね。』


と言われて、

16週でも検診に行きました。



赤ちゃんは変わらず元気でした。


でもというか、やっぱり、

血糖値は変わらず、基準値オーバー真顔


前回数値は下ブレてるけど、多分大丈夫、

と言われていた甲状腺は、

他の関連する数値が問題がないことから、

妊娠によるホルモンの変化、

ということでクリアしました。



👨‍⚕️『妊婦糖尿病は放っておくとまずいので、

早めにちゃんとした検査をしましょう。』



年末年始にかかってしまっていたので、

年明けの病院再開早々に

検査の予約をいれました。





検査は、空腹の朝一で採血、

甘い炭酸ジュースを飲み、

そこから1時間後、2時間後の採血で

合計3回血糖値を測定します。



5ヶ月目に入る少し前から

つわりが大分よくなって、

検査の時も午前中の空腹が

何事もなく耐えられるまでになりました。


けど、相変わらず眠気は凄いので、

待機時間も眠い眠い…真顔




結果は当日出るので、検査後1時間程待ち、

午前が終わるくらいに結果が出ました。



そして結果は、

正常でした。



👨‍⚕️『つわりが酷くて食事が偏ったのかもね。

これからもあまり甘い物を

食べ過ぎないように気をつけね。』




今回は大丈夫だったけど、

また気を抜くと数値が上がるかもしれないので

気をつけます。



そして幸いつわりもすっかり良くなり、

つわりの時に天敵だった

スープや煮込み料理も作ることが

できるようになりました。

(主に出汁系、スープとか煮込んだ時の

もわ〜んとした香りが本当にダメでした…悲しい


野菜スープやサラダなど

野菜を中心に摂るようにして、

納豆や豆腐、味噌汁でタンパク質を摂取、

食後には実家から箱で届いたみかんを食べる!

バランスの良い食事を心がけていますキメてる



でも相変わらず

お菓子が食べたくて仕方ないので、

量に気を付けつつ

ちょこちょこ食べてしまっている真顔



まぁ無理のない範囲で頑張ります〜。








    

オススメアイテムおすましペガサス乙女のトキメキ