1週間以上前の話になってしまいましたが…

11w0d、

産院での初めての妊婦健診でした。



初めてと言っても、

もう何度この病院に通ったか真顔


悲しい思い出の多い病院です。。






この病院は総合病院です。


総合病院にしては珍しく、

受付のスタッフの方、看護師さん、医師、

関わる人皆んな感じが良い


稽留流産で最初にこの病院に

お世話になった時は、感動しました泣き笑い








肝心の内診は、

エコーに映ったと思ったら

もうバタバタ動いてました目がハート


👨‍⚕️『メッチャ動いてますね!

もう心拍測らなくても分かるくらいw

でも測りますね!』


といって元気な心拍も聞かせてくれました。



エコーはじっくり見せてくれて、

手脚を動かしているのもちゃんと見えました。


CRLは52.9mm

画面には12w4dと記載されてました。


👨‍⚕️『週数にしてはちょっと大きめですけど、

4センチを超えたら目安でしかないので

あまり気にしなくて大丈夫です。』


BPDは16.8mm

これはほぼ週数通りでした。




そしてやっぱり、

絶対どこの病院でも指摘される

子宮筋腫。


私の場合、左側の子宮後ろあたり?

に4センチ程の筋腫があるのは

もう10年以上前に発覚していて、

大きくも小さくもならない。


とりあえず、

ちょっと生理痛が酷いくらいなので

経過観察で問題ないと

どこの病院でも言われていました。



それが前回の妊娠で大きくなり、

6センチになりました。


6センチって結構な大きさですよね。

通常子宮が

鶏卵くらいの大きさと言われているので、

それよりちょっと小さいけど

同じくらいの塊がくっついてる…。


想像すると、

ちょっとそれ大丈夫なんかな?

と不安になりますが、

とりあえず毎回問題はないと言われるので

まぁいいか…という感じ。




けど、やっぱり、

週数が進むにつれて大きくなったり、

産道の邪魔になったりする場合がある、

とのこと。



👨‍⚕️『今の位置のままだと、

ちょっとダメそうですねぇ。

でもこれが不思議で、急に上に上がって

出産に全く問題ない場合もあるんですよ。

だからまた経過はみて行きましょう。』


もし産道の邪魔になる位置にある場合、

帝王切開になるそうです。




👨‍⚕️『出産方法がどうとかよりも、

赤ちゃんが元気に産まれてくれれば

いいんですよ。』



本当にそれです。

それが帝王切開だろうが、

元気に産まれてきてくれれば何でもいい泣き笑い



👨‍⚕️『でも、◯◯さんの場合、

子宮筋腫合併妊娠というリスクのある妊娠、

ということになります。』



そういう名前が付くと

ちょっと心配になるな…w




あとは、筋腫が8センチ以上になると

筋腫の中が腐ってしまい、

痛みが出ることがあるとのこと。


もう少し週数が進んで左側の腹部が

痛くなったらその可能性が高いみたいです。


そして、

その場合は鎮痛などで対処するそうです。





最後に、今回高齢出産に該当するので、

血圧には注意しておいて下さいと、

血圧記録手帳を渡されて終わりました。




20分くらいじっくり診察してくれました。






その後は助産師さんに、

妊娠中の注意点とか

出産までのスケジュールとかを聞きました。



私はちょっと記憶になかったのですが、

前回の妊娠でも面談した

助産師さんだったみたいで、


👩『前回も担当させてもらったんですよ。

前回は残念なことでしたが、

今回本当によかったですね。

おめでとうございます。』


と言って下さいました。



説明も、去年同じ事を聞いているので、

割とざっくり済ませてくれました。








結局、会計も含め全てが終わるまで

3時間くらいかかりました。



外に出たら真っ暗になっていました。





無事に終わって嬉しかったけど、

やっぱり…

手放しには喜べない不安が付き纏います。



多分出産まで払拭されることはないけれど、

赤ちゃんを信じて前に進むしかないですね。