こんにちわ!カナヘイうさぎ

 

 

 

今回は私のフランスフランスのダンススタジオについて書きたいと思います。

 

フランスは私のお姉さん的存在でロサンゼルスに行ったナッティさん(ナツコさん)

が住んでいます。

なぜならばロサンゼルスに引っ越し、ダンス、アンドレを追っかけクラスを受け、一緒いくらした3年後くらいにもう一人のルームメイトのショーがあるとゆうことでハリウッドのクラブに繰り出しました!そこで出会ったのが彼女の現在の旦那さん、スカリーさん!そう、私は出会いの瞬間にいたんです!

まじかよー!

 

その頃は知らない外国人に声をかけられてもついて行ってはいけないよ!えー

 

 

と思っていたのでスカリーに警戒心丸出し。

まさかその二人が結婚してフランス、花の都パリに7年も在住しているなて、人生本当に何があるかわからないものです。

 

そのナッティちゃんはフランス語が話せるようになっていました!

 

すげーーーーーーーーーーーーーーポーンポーンポーン

 

 

 

で話は戻りますが、私の教えたスタジオはそのナッティさんがjazz funkを教えている

 

 

Studio Harmonic音譜音譜音譜音譜音譜音譜スタジオ

ハーモニック)

 

住所

5 Passage des Taillandiers, 75011 Paris, France

 

です。

こちらの動画のヒールを踊るダンサーで有名なヤニスさんもこのスタジオで教えていました!フランス人です。今現在はNYに在住なのですが、幸運にも偶然パリでクラスがあったので受けることができました!口笛

 

私もいろんな動画を見ていたのでどんなところなのかしら、と楽しみにしてありました。

するとパリでも結構古くからある由緒正しいスタジオでした。ビザも発行できる国から認められているスタジオです。

フランスはバレエ発祥の地なので、スタジオの中にはジャズダンサーやバレリーナがたくさんいました!うーんみんななんかすっごくオシャレ!!!!!

アアーーーこんなところで私のジャズファンクやっていいかしらー、とか思いながら、いや。いいでしょ!!行くっしょ!やるっしょ!とゆう感じでした。

 

 

 

でこちらが私のクラスの一コマ、隣で踊っているのがナッティさんです。

パリに行ってダンスをしたいなーと思う日本人の方はこのナッティさんに聞くのが一番かと!

 

 

あともう一つ、ワークショップを行ったのが

 

 

Studio LAX(スタジオ ラックス)

住所

18 Villa Riberolle, 75020 Paris, France

 

でパリの少し離れたところにあり、hiphop, street系のスタジオです。

こちらは割と最近出来たばかりでヒップホップ系の若者が多い感じでした。

外国人ダンサーを多く歓迎してワークショップを行っているスタジオだそうで、

こちらのスタジオの壁には今まで来たダンサーたちの名前がずらりと並んでいました。

 

パリス、シスコ、イアン、メーガン、もうアメリカでも有名なダンサーたちの名前がずらり、

 

日本人ではコマーシャルでのスティービーワンダーとも共演している小春ちゃん(菅原小春)やブリトニーやマドンナのツアーダンサーそうへいくん(杉原そうへい)の名前もあり、

オーーーージャパニーズー!!!ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキと思い。もちろん二人とも

全然知っているけどこんなに遠く離れた地のスタジオで日本語を見るとホッとしました!wと共に日本人の活躍を嬉しく思いました。デレデレ

 

 

 

これがスタジオでの宣伝フライヤー、写真からも勢いが伝わると、友達から爆笑系のコメントをいただきまして。

フランス人ダンサーさんたちも一体誰このジャパニーズ、って感じで来てくれたりしました。

 

(まぁ飛んじゃてるしね。。。。気合は伝わるよね。。。)

 

そんな感じで二つのスタジオを紹介しました。

 

 

フランス人ダンサーはジャズ系がやはり多く、スタジオにも年齢層もかなり幅広い方たちがたくさんいました。そしてみんな楽しんで踊るとゆう感じ、の和やかな雰囲気でした。

 

 

カウントをフランス語で10まで言えるようになったのですが、やはり時間が経つと忘れてしまい、言葉が話せたらどれだけいいことか、と改めて実感。フランス語も話せるようになりたいな!!!

 

 

そんな感じでした!ではまた!!

 

have a great day!!!グラサン