何を間違えたかと言うと、医者を間違えました。
この頃、膝とかの関節系や、足首などが不調になることがあるので、以前から聞いている「整体師」に、対処法や、トレーニングの仕方について相談してみよう、と思って、キネ(kiné)の予約をとりました。

キネでいいのか、ちょっと不安だったのですが、キネとはどういう専門家なのか、調べても、まるきり間違いではなさそう、と思ったのです。

kinésithérapeute

Personne dont le métier est de soigner ou de rééduquer par les massages, les prescriptions d'exercices, etc.

当日、その秘書から電話がかかってきて、かかりつけの医者から処方箋をもらってきてください、ということになって、急いで主治医に言うと、

「キネにいってどうなるって、わからないけどね。」

と言いながら処方箋を書いてくれました。

キネには直接電話で話すと、ちょっと違うんじゃないかと思うけど、ともかくいらっしゃい、説明しますから。ということだったので、いってみました。

結論は、

「あなた、クラシックでからだがゆがんでしまっているから、私が何かアドバイスできるとしたら、ダンスやめなさい、ということしかないです。」

ということでした。

ふつうに診察室で座っていても、つま先がすっかり開いているし、骨盤も開いているし、腰がカンブレしているし、
姿勢がふつうじゃない、ということです。

背中(腰)はカンブレしてないと思うんですけど・・・・・・・・・・・・。

どうしてキネに見てもらおうと思ったのかと聞かれて、インターネットで調べた、と答えたら、

「インターネットでいい加減な記事を読んでないで、ちゃんとした人に相談しなさい。」

ということでした。

この記事をお読みになっている方も、お気をつけください・・・!