今月から剣道を始めた小3次女おねがい


まずは、挨拶・足捌きや竹刀の持ち方など、初歩からチュー12年前、長女も同じことしてたんだなぁ。

昇段・昇給審査前なのに、先生1人付きっきりで申し訳ないなぁあせる


私は忘れていた真顔


次女、夫譲りの極度の人見知り&不安感が強くすぐ泣くことを無気力


次女の習い事は、どれも年少の時から通っているから今は難なく通えている事実凝視


同い年くらいの子もいなく、次女にとったら誰1人知らない大きい人たちの集団に入っていかなきゃならない驚き


大きい声で挨拶すら出来ない…


涙目になりながら、ママに助けを求める視線を送ってくる(笑)

ママは助けられないぞオーラを出していると、涙が溢れて止まらないぐすん

なぜ泣くんだ??


やる気はあって稽古を楽しみにしてるくせに、行くとやたら不安に襲われる小心者め笑い


人見知りもせず、初めてのママさんたちの輪に入って、相手の名前すら知らないのに普通に会話する私にはわからないけど、きっと時間が解決してくれるだろう時計



前回の稽古は

「今日の目標は、泣かないでやろうね」

って、ずっと頑張ってたのに…

最後に泣いたわーネガティブ

長女に、「あるある」と(笑)

まだ、防具も付けてないからな。


長女、絶対人前で泣かない子だったけど、先生の話も聞かない子だったあせるあせる


次女は、泣き虫だけど、ちゃんと話を聞いてやっている真面目さニコニコ

泣いても、やる気があれば、きっと大丈夫。




長女が剣道やって良かったなと思うこと。


別人格になって声を出せるようになった。

たぶん剣道やっていなければ、接客業なんて出来なかったと思う。省エネ人間で喋るの面倒な子が、大きい声を出す経験が1番大きかった。


・動いた

ほっといたらずーっと寝てる子だったから、週2〜3日でも体を動かすことが出来て良かった。あと、手の力がやたら強い。


・段位を履歴書の資格欄に書ける

数少ない資格欄を1つ埋められる。


・ネタになる

警察官とか、剣道やってる子好きだよね。武道やってると、礼儀があるとか、根性があると思われがち。実際は全然だけどw


・女子剣道人口が少ない

中学になると団体戦に出る為に他の道場から一緒にやらないか声をかけられたり、高校から道場の先生に推薦の声が掛かったり。全部拒否したけれど(涙)


・運動音痴でも出来る

運動できる子って他のスポーツに行く子が多いから、運動音痴の子もそこそこいて目立たないんだなぁ(笑)


次女も、将来やっていて良かったって思えたらいいなぁニコニコ