小3次女の習い事を整理中。


先月、ピアノを辞めました

仕事の都合がなかなか付かなくて、次女もそこまでやる気ないから、思い切って辞めました。



今月末に、くもん算数を辞めます

小学校範囲のF教材も終わり、中学範囲になったので、もういいかなDASH!

忘れないように使い続けられる教材探しをしないと。

来月から、代わりにくもん英語を始めます鉛筆

イーペンシル注文しましたウインク



公文書写はかきかたと毛筆継続

高校生になって書道パフォーマンスをやりたいから、辞める気は無いらしい。

来月は書写検定もあるし、頑張ってます。



今月から、剣道を始めました

ずっとやりたがっていましたが、18:30〜21:00と時間が遅いので、21歳長女と同じく小3まで我慢させましたあせる

先生も当時小学校低学年だった子の親も、首も座ってない赤ちゃんだった頃から剣道の稽古の音を子守唄に体育館の隅で寝てた子が大きくなってビックリしてた爆笑


長女の頃は、道場も結構な人数いて、同級生も9人だったし、小さい子もわんさかいましたが…

今は小5〜中3までの子だけで、人数も半分くらいになってます。コロナから、なかなか入ってこないみたいショボーン

市内の道場も半分に減っちゃったそうですが、閉鎖された道場の先生が移動してきてくれたので、手厚い指導が受けられます飛び出すハート


剣道は、防具代とか高いけれど…

防具は、長女の頃から小学生用の面・小手・垂れ・袴・木刀は無料レンタル。(中学生用は、長女のお古有り)。

剣道人口が減っているせいか、竹刀は市の剣道協会から1本プレゼントされるそうです。

剣道着・竹刀袋・防具バッグなど、長女のお古有り。

特に用意するものが無い笑い泣き



くもん  7150円(月・木)

公文書写 5445円(土)

剣道   1000円(火・土)