ずっと悩んでいたけれど、ブックコートフィルムを買っちゃいました飛び出すハート


図書館の本にかけられている透明フィルム。


教科書にカバーを付けていましたが、市販の教科書カバーだとサイズが合わない教科書も出てくるえーん

微妙なサイズ感汗


今は荷物を少なくする為、進級時じゃないと学校に教科書を置きっぱなしの教科もあるので、今のうちに準備花


私の悩みの種、B5サイズの国語の教科書に比べて、算数は横幅が大きくて市販品じゃ対応できない泣

国語はダイソーの抗菌の2枚110円の少し厚手のカバー。

こちらは、教科書本体は綺麗です。


算数はダイソーの薄手のものを足りない分を足し合わせて付けていましたが、ペラペラなのでカバーも破れ、教科書も背表紙の傷みが結構出てます。



以前、図書ボランティアをしてたから、ブックコートのかけ方も教わっていたので、まぁなんとかなるかな?

ネットでも、YouTubeでも、やり方が書いてあるので困ることはないかな?



なんとかなったっぽいおーっ!

私好みのエンボス加工で、滑ったりベタついたりする感じがなくて良きラブラブ


中側は、こんな感じ



次女の大好きな本も音譜

すぐにカバーが取れて、次女のストレスになっていたのが軽減グッド!

注意ブックコートは、処分(売却)する時にブックオフなどでは売れず、メルカリとか限定されちゃうデメリットはあります。

こちらはマット仕様のブックコートフィルム。

ことわざは装着前、慣用句は装着後。




やってるうちに、どんどん楽しくなってきて、読む時にカバーが外れやすい本を次々に。


ツルツルテカテカした物が嫌いなので、マットな物を探しました。


教科書B5サイズ用の、エンボス加工タイプ↓


大型絵本もできるA3対応のマットタイプ↓