土曜日も午前中は仕事のため、11:30に仕事が終わり学童に小2次女を迎えに行った車


学童に着くと、すぐに先生が外に出てきて


「お母さん、ちょっとお話が…」


と神妙な雰囲気。

絶対、良くない話。



小学校のグラウンドはサッカーで使っているため、近くの公園に遊びに行った。


みんなで鬼ごっこをして、次女が転んで前歯が折れたそうで、謝罪。


今、公園から学童に歩いて戻ってくる途中なので、少しお待ちくださいとのこと。

学童内にいる先生も連絡がきただけで、詳細はわからず、車で迎えに行っても入れ違いになると困るので、とにかく戻ってくるのを待つしか無いタラー



戻ってきた次女の顔を見ると、明らかに表情が無い真顔

口を開けさせたら、がっつり前歯(大人の歯)半分無いゲッソリ



車に乗り込んだ瞬間、「痛い、痛い」と次女号泣大泣き

みんなの前では、ずーっと泣くのを我慢してたけれど、相当痛いらしい。

先生や友達が色々言ってたけど、痛すぎて何ひとつ覚えてないほど。


すぐに歯医者に電話をしたら、午前の診察が終わったので、14:00からの午後の診察に来てくださいと絶望


昨日(祝日)や明日(日曜日)だったら、この状態で1日我慢しなきゃならなかったから、今日だったのがせめてもの救い。

学童だったから先生もいて対処できたけど、下校中とか子供だけで遊んでる時など、大人がいない時だったらと思うとゾッとする滝汗


痛いって号泣しながらも

「ママ、○○(次女)のせいで、病院行くことになってごめんなさい。公文書写(習い事)も休んでごめんなさい」

って、謝ってて悲しい

次女でも学童の先生でも、誰が悪いわけでも無いし、自分が痛い思いをしてるのに、自分を責めててあせる

子供なんだから、そんなこと気にしなくていいのに不安

保冷剤で冷やすことくらいしか、してあげられない。

大事な娘が痛がっているのに、何もできない親の不甲斐なさがツラい。




歯科医が見た瞬間「神経見えちゃってるし、こりゃ痛いよ」と泣

今日は神経を抜いて、次の受診で様子見た後に、保険適用のプラスチックでカバーして左右の高さを合わせるそう。

まだ全て生え変わっていないから、高校生くらいまでそれで様子見るようにと。

受給者証で治療費負担は無いから、学童の保険を使わずに治療することになった。

ただ、年齢的に根元がまだしっかり出来ているわけじゃないからと、不安要素は残った。


歯科医が丁寧に説明してくれるから、次女は麻酔も効いて痛みは無くなったけど、今度は怖くなっちゃってぐすん

うがいした後、椅子が倒れるたびに椅子の背もたれに寄りかからず腹筋使って座ってるポーン



帰宅後、痛みも無くなり、麻酔が効いてる間、鼻と上唇が変な感じで楽しくなってきた次女笑い

少し元気になってきて、笑顔が見れてホッとする。


次から次へと、よくもこんなに問題が起こるもんだ魂