少し前、くもんに迎えに行ったら、嬉しそうに次女曰くニコニコ

「先生に、2年生になる前に200になったら、いいものくれるって言われた。

いいものって何かな?筆箱かな?」


次女のいいもの=筆箱なのかーいニコニコ

たぶん、筆箱はくれない真顔


年度末に3学年先に進んでいると貰えるトロフィーのことかな?


「筆箱じゃなくて、トロフィーじゃない?教室にいくつか飾ってあるでしょ?」


次のくもんの時に、トロフィーを見てきたらしい立ち上がる

そして…

200いったと喜んでいた次女汗


ごめん泣き笑い

C200じゃなくて、D200ねアセアセ

まだまだ先は長い気づきまずはCの復習ね。


私の中では、小学校入学までにA教材(たし算ひき算)をやってたらいいかな?くらいで始め、今までくもんの進度に関して目標を持たずにやってきました驚き


進むことを優先するより、確実にできるように地道にやって欲しかったし、次女のペースでいいと思っていた。


普通、くもんの進度目標って決めてやってますかはてなマーク


目標を決めると、親も進めなきゃって気になるし、苦手な単元に戻ることが怖くなりそうで不安

中学受験するわけでもないし、毎日やるって習慣だけで充分音譜



そして2日前

「学童で短冊書いたの。

くもんを頑張ってトロフィーもらいたいって書いた」と七夕


やっぱり、ご褒美って凄いな合格

先生も、モチベーションを上げたかったからトロフィーのことを言ったのかな?


でも、ただ『トロフィーが欲しい』じゃない辺りが次女らしいニコニコ

棚ぼたじゃなく、努力の子だわ〜鉛筆

ただただ、ボーッとしながら時間が過ぎるのを待つ19歳長女と正反対悲しい金返せDASH!



先週金曜日に風邪をひいて学校をお休みしたので、上靴や手紙を学校に取りに行ったら、手紙の中に学研のドリル販売の封筒がありました。


担任から「次女ちゃん、夏休みにこういうドリルやりますか?ストイックに勉強しそうなので」と言われました泣き笑い


そういうキャラなのねあせる

やるって決めたらやるだろうけれど、親の余裕が無くて手一杯無気力学童も、あまり勉強の時間を取ってくれないし。


くもんと公文書写、ピアノの宿題だけで精一杯。国語で新しい単元に入る時だけ、教科書ドリルをやるくらい。

学童から帰宅して、本読みしてお風呂掃除と夕飯のお手伝い、時間があれば工作してる。


私の力量不足だな魂

小学校に入ってから、ゆるゆるです。