接触冷感生地マスクの追加ブログ書きました。←お時間がありましたら、クリックして覗いてみてくださいキラキラ

昨日書いた、マスクの蒸れを軽減するための接触冷感生地を入れたマスク作りラブラブ

4歳次女の幼稚園は休園ですが、私がパートの日は預かり保育になるので、マスク必須おーっ!親の監視外での預かり保育で、嫌がらないでマスクをしてくれることが大優先上差し

まずは型紙。
数年前から、裁縫をするときに「ことろさん」にお世話になっています音譜
裁縫初心者でもわかりやすい写真入りでオススメです。マスクだけでも手縫いをはじめ、色々なタイプの作り方が載っています。

1.昨日のうちに、ガーゼ&手ぬぐい生地の水通し→干す(花粉症の方は、部屋干しですかね)
接触冷感素材の肌着は独特な匂いがあるので、洗剤を使ってお洗濯晴れ

2.肌着は縫い目の所でカットして、開く。
アイロンでシワを伸ばす。(接触冷感生地は低温)
3.型紙を置いて線を引く。
肌着は伸びるので、線ではなく点で…
1番扱いにくい生地を選んだゲラゲラきっと、もっと接触冷感で扱いやすい物があったと思いますが…次女のお迎えまで時間が無かったのであせる
綿が入っている素材が扱いやすいし安心ですキラキラ冷たさはポリウレタン×レーヨンが冷んやりしますが。
チャコペンは色んなタイプがあるけれど、ペンタイプがオススメです音譜
4.点や線に合わせて切る。
イオンで購入した3Lのメンズ肌着の片袖で、4歳次女用のマスク6枚分取れました音譜
ミシンが得意なら、ミシンのメモリでダーっと縫っちゃいますが、手縫いや不慣れな場合は型紙の縫い代部分をカットして、チャコペンなどで縫う部分に線を引いた方が失敗なし。

今回、4歳次女用マスクは、
接触冷感生地→ダブルガーゼ→手ぬぐい
と、接触冷感生地→ダブルガーゼ2枚重ね
の2タイプ作りましたが、ダブルガーゼ2枚重ねは厚みが出てしまうので、接触冷感生地を使うならダブルガーゼ+手ぬぐいや薄手の生地が良さそうですラブラブ
ゴムを通す部分を折ると厚くなるので、外側の生地以外は、下の型紙の右から2つ目の点線の折り返しを折って型を取るといいですラブラブ←忘れていて後から思い出した(笑)
5.マスクの中央にくる曲線を縫いますが、接触冷感の肌着は縫いにくいので、真ん中にくるガーゼでサンドイッチで縫う食パン外側の生地だけも縫う。全て中表です。
6.接触冷感+ガーゼと、外側の生地の中心を縫ったら、このセットを中表にして上下を縫う。中心だけズレないように気をつけるDASH!カーブは切り込みを入れるとつらずにキレイですが、先に切るとアイロン掛けるのが面倒おーっ!
7.上下縫えたら面が出るようにひっくり返して、アイロンをかけて、上下を押さえミシン。
8.左右ゴムを入れる所を二つ折りして縫って、ゴムを通して完成ビックリマーク
ゴム通しは次女がお手伝いおーっ!


出来上がって付けてみた次女
「冷たーいラブラブウインク
ひんやり感、大成功です音譜

妹からもご注文頂きましたあせる
ぼちぼち作っていきますウインク