【文章deラジオ】第一回放送!!

皆さん、こんにちは!
言葉コレクター*にじいろです。

いやー、はじまりましたね。
文章deラジオ。ドキドキワクワクが止まりません。リスナー?(listener👂)リーダー?(reader 👀)の方がにも伝わっていますかね、このドキドキ・ワクワク感(笑)

そんな緊張半分、楽しみ半分の中、始まった文章deラジオなんですけれども、今日のゲストならぬゲスト記事さんはですね、、、大物ですよ!
大物すぎて、心臓がもつかしら💓ってくらいの大物です。もうね、本当に大物ゲスト記事さんなんです。気になりますよね!そうですよね。(←あぁー焦ったい(笑))

では、早速、ご紹介します。
今日のゲスト記事さんは、この方です!!

✨✨ジャカジャカジャカジャカジャーーーーーーーんんんっ✨✨✨

読売新聞 2019年11月3日芸能ページ
福士蒼汰さん回です。



「福士さん、いつ見てもイケメンですね^ ^新聞の写真を見てるだけなのに、なんだか照れます(テヘヘ)!!」

NHKのあまちゃんで、福士さんの先輩姿を見てから、「こんな先輩いないかなぁ♪」と探してしまったくらい、そのカッコ良さは衝撃的でしたー!

そんなイケメンの福士さんに照れまくりの私ですが、この記事の福士さんのインタビューコメントがまたカッコイイ!

どんなコメントかって?、知りたいですよね!!その気持ちわかりますよ、とってもとってもわかります!(笑)

早速。

福士さん:「どの道を選ぶかより、さらに大事なことがある」(←何何?それは、何????)

それは、、、

福士さん:「その選択を『正解』に近づける努力をすること

この言葉が生まれた背景には、実は、こんな秘話がありました。

好きな分野を大学で学びたいと、大学進学を目指し、仕事を続けながら勉学も頑張っていた福士さん。しかし、志望していた大学試験日と「仮面ライダーフォーゼ」の仕事が同じ日程に。

神様のイタズラのような選択肢を前に、

福士さん:「中途半端はダメ!これが正解だったと思えるように、役者に100%の力を注ごう」と決断。

それからは、必死に仕事に打ち込みます。
その努力が実ったのが、2013年、NHKの連ドラ「あまちゃん」でした。老若男女世代を問わず、人気爆発!さらに、2015年には、日本アカデミー賞新人賞を受賞されました。


いや〜、すごい!!活躍の裏に、こんな覚悟があったとは(泣)努力が実って良かった〜!!


福士さんを賞賛するとともに、この記事を読んでハッとしました!

私、「あんな選択をしなければ、、、」「あの時、あんなことをしなければ、、、」と、タラレバが多かった。本当に。


でも、この記事に出会って、福士さんの言葉に出会ってから、意識が変わりました!

私も「自分が選んだ道が『正解』だった!選んで良かった」と思えるようになりたい!

そんなふうに思った私・・・

しかし、ズボラな私の場合、頑張るでは続かない。

だから、頑張るじゃなく工夫をする。
選択して良かったと思えるように工夫する意識を持って、その道を進むことに!!

そしたら、肩の力がスッーーーーと軽くなりました!!

人生の節目に生まれる言葉は、人の心を打つ!そして、人の人生を変えるきっかけになる!と、この福士蒼汰さんの言葉に出会って、そう思えるようになりました。

今、コロナで体だけでなく、心もお疲れの人も多いはず。けれど、こんな時だからこそ、体だけじゃなく、心も元気で過ごして欲しいなぁと思います。

そこで、皆さんも思い出してみてください。
私が福士さんの言葉出会えたように、あなたを変えくれた言葉はなんですか?
あなたに元気をくれる言葉はなんですか?
あなたの背中を押してくれる言葉はなんですか?

ポジティブワードを探して→見つけて→安心する時間を作りましょう!そして、この状況を乗り越えましょう!

すぐに、ポジティブワードを探し始めた方、いいですね♪その行動力!素敵です!

さぁ、楽しかった文章de ラジオも、そろそろお時間になりました。あっという間でしたね!本当に楽しかった💕💕

読売新聞 2019年11月3日芸能ページ
福士蒼汰さんの記事さん、ありがとうございました!

次回は、いつ放送できるかわかりませんが、ポジティブな言葉との出会いを大切にされてくださいね!私も言葉との出会いを大切にします♪
それでは、またお目にかかりましょう!

言葉コレクター*にじいろ でした。