学校の対応がむかつく | 自閉症 負けない女の子

自閉症 負けない女の子

高機能自閉症の女の子2人のママです。
アルコール依存症もあり、日々がドタバタ。
なんとか1日1日、少しでも楽しく生きていければいいなぁと思ってます♡


不登校はラクですが←
ツライですね。








このままじゃちょっとアレなんで。
適応指導教室の見学に行こうと
支援学級の担任の先生に話したら






夏休み中に
お母さん勝手に教育委員会に電話して相談したけど
本来、中学校通して話してくれないと
教育委員会から苦情が来るんですよ。
って。








知らんわ。
知らんわ。
知らん。



夏休み中だったし
そういう相談て、思い立ったが吉日。
勢いでやらないと
またズルズルと、時だけが過ぎてく。
みたいになりがちだし。






てかね?



いちごちゃんが
通いたいなぁって体制を
学校が努力してくれれば
登校できるんすよ?




本人に合わせない学習をして
本人に合わせない環境作りをして
本人に合わせないコミュニケーションをとるから
不登校になったのに。







もちろん
生活リズムの乱れは、家庭の責任かもしれないけど
そもそもなぜ故に
昼夜逆転する心境になったのか。
本人だって、こんな状態望んでない(と思う)し。
氷山モデルでしょ。
問題行動だけに着目してなおそうとしても
問題行動の原因を見ようとしなければ
なおりませんよ!







わたしだって
適応指導教室に通ってほしいんじゃない。
本当に通ってほしいのは
本来通うべき
中学校です!!
いちごちゃんだってそう。








でも、通えないんじゃん。
いちごちゃんは自閉症だけど
相手の気持ちを読むのは苦手だけど。



相手が自分をどう思ってるのか。
を読むのは、得意。
自分に好感を持ってるかではなくて




わたしを、理解してくれてるのか?は、とても敏感に感じ取り
とても敏感に感じ取ったことを
全く表に出さず
無表情に隠して
自分の中で、その相手を
スパーーン!と、捨ててしまいます。
じゃあ、途中でクレームとして言ってよ爆笑おいでて話だけど
そういう途中経過は
いちごちゃんの中では、存在しないのでねニコ









先生は
学校は
理解してくれない。として
捨ててしまった。







これは、いちごちゃんの問題ですか?
それとも
学校の問題ですか?













ハイ。
わたしは、学校の問題だと
思います。
作文。










理解しようと努力して下さってたのは分かる。知ってる。
努力不足だとは言わない。
だからわたしも
何らかの方法で
問題行動の原因を探り改善しようと努力してる。








その親に対して
苦情言うのはやめてよねムカムカムカムカ