毎日が楽しくない

体調の悪さが関係していると思う

 

足の痺れと腫れ?むくみ?

薬のせいで吐き気も+されて

やり過ごすしか無いのは解ってる

諦めるしか無いんだね

 

本をよく読むようになった

いつも小説だと飽きてしまうので

たまには違った本を読んでいます

 

『わらえる!? つかえる!! ことわざびっくり事典』

 

「情けは人の為ならず」

「情け」は「思いやり」のこと。

 

問題は「人のためならず」のところ

なんとなく「人のためにならない」と思ってしまう
だから、思いやりは、あまやかすことになるから

その人のためにならない、って意味と思われがちだけど

じつは、このことわざには「めぐりめぐっておのがため」

「必ず身にも報うなり」という続きがあるの
つまり、人を思いやっての行動は、やがてめぐりめぐって

よいこととなって自分にもどってくる。
人には親切にしようよって言葉なのです

 

「あいつは気が置けないから。。。」って聞いた事ないですか?

これってどんな風に解釈していますか?

 

「気が置けない」の意味を、

気を使ったり、えんりょしたりしないといけない
だと思っている人のほうが多い

 

「気が置ける」という言葉は

気づかい、えんりょが必要という意味で
それに「ない」という否定する語がつく

 

逆の意味になるんです

 

遠慮も気遣いも必要ないって事になります

 

こんなのを読んでいます

今すぐ役に立つとか

何かで使うって事は無いんだけど

頭の一部に置けばいいかな?ってくらい

 

 

 

 

See ya again.