今週は月曜から夜更かしじゃなくて

月曜から病院

 

雨が降りそうだね

帰ってくるまでは大丈夫かな?と

思いながら出かけました

降ったとしても大丈夫なんだけどね

タクシーで行ったから

 

混んでるね

月曜日はこんなものか

レントゲン撮って整形外科へ

終わってセンター放射線科

落書きしてから照射5分

今週はお風呂禁止シャワーだけ

 

タクシーで家に帰って

Amazonで本をポチッ

そのあとhuluでアニメ鑑賞

 

今日のアニメ映画は

『長靴をはいた猫と9つの命』

2023年公開 104分

帽子に羽根飾りマントと長ぐつがトレードマークのお尋ね者の賞金首ネコ・プス
剣を片手に数々の冒険をし恋もする
ところが 気が付けば9つあった命は残り1つになっていた
急に怖くなり賞金首でいることをやめて家ネコになることにしたが
プスを狙う敵の襲来を受け平和な生活はすぐに壊されてしまう
そんな時 どんな願い事もかなうという「願い星」の存在を知ったプスは
再び命のストックを得るため旅に出るお話
前作があったようで続編?
「ネコは9つの命がある」ということわざを上手く使って物語が構成されていて
仲間や友情の大切さが表現される
アントニオ・バンデラスの声がカッコよかったです
 
家族からソックスにいっぱい小石を詰められて川に捨てられたワンコと言う犬
やっとのことでソックスを破り生き残った
誰を恨むことも憎むこともなく明るく前向きに生きてるワンコ
今現在のペット事情を反映している気がした
無責任なペット飼育は止めよう
 
9つもある命を粗末にしていた
命が後1つになった時その尊さを知る
それで充分と思える生き方をと考えさせるアニメ映画
さすが!ドリームワークス
 
アニメ映画も素晴らしいですね
物語に秘められた人生のコンパスに気付かされた時
改めて自分自身を振り返る事ができます