昨日は水曜日の割引金額を利用して、映画を見に行きました。
演目は最近お気に入りの水上恒司さん出演の「火喰鳥を喰う」
上映も最終段階に入っていたし、平日だから空いているかと思いきや、
予想外に客席は埋まっていて、何とかお気に入りの前寄り席確保。
そうか、舘さまが出演しているからか、と若めの女性客多数で気づきました。
淡々と始まり、そのままゆる~~い感じで話が進み、理解不能な展開。。。
映画を見るときには、前情報はあまり入れずに行く主義。
なので、原作が横溝正史ミステリ&ホラー大賞受賞作ってのは知ってました。
だが、ホントか????って感じのストーリー
ま、小説は読んでいないので、原作は別の良さがあるのかも。
映画としては、どうなんでしょうかねえ。
この話、状況がどんどん変わってしまうため理解が追い付かない。
な~~んか、これがミステリ大賞なのかな?って話に思えました。
戦死した兵士の怨念とかは関係無く、北斗のストーカー行為のせい?なの?
舘さま演じる北斗の不思議な力を使った策略に振り回されてしまう。。。
愛する妻の夕里子を殺されて錯乱、北斗を殺害する、って幻想???
水上さんと山下美月さん演じる夫婦が可哀そう!!!ってのが正直な感想。
主要キャストの演技は満足ってところ。
期待の水上さんは主役としては難しい(派手さの無い)役どころ。
なんというか、熱血漢でもなく、理性的ないい人キャラ。
北斗の挑発に乗せられ、怒りを爆発させて暴力的になる変化も見事。
夕里子を演じる山下美月さん、控えめ美人な若妻って感じが良かった!
田舎で夫の祖父、母と暮らすという生活に満足し、幸福を感じている、
そんな地に足の付いている女性ということに違和感無し。
アイドル女優を脱皮してきた感じですね。
WOWOWドラマ”殺した夫が帰ってきました”も好演だったし、期待大です。
なお、この映画を見た後、私の「男神」評価がぐ~~~んと上がりました(笑)
おどろおどろしい感じや映像美、海外での評価も良いそうです。
2025年度の映画賞にも話題として上がりそうで楽しみ。