もしかしたら、、、と希望含めて舞依ちゃん優勝を願っていたら叶いました!
こんなに喜ばしいことはありません。
いつもながら丁寧にスピンやステップをリズミカルに滑り、華麗にジャンプを決めました。
大きな大会でミスが出てしまう、という過去の自分に打ち勝った優勝。
病気やケガと闘いながら、学校にも通って自分を高めてきた結果ですね。
本当に良かった、おめでとうございます!
かおちゃんがダイナミックなパワースケートなら、舞依ちゃんはしなやかで優しいエレガントスケートですね。
どちらも味わい深く、エンターテインメント性の高いスポーツの醍醐味たっぷりでした。
今季シニアデビューのレビドも可憐でしなやかなスケート、2位銀メダル。
かおちゃんと同じ持ち味かな、というルナヘンもミスがありながらも3位銅メダル、やっぱりうまい。
それにしても、全体にミスが多かったですね。
舞依ちゃんもジャンプミスが1コあったけど、かおちゃんやルナヘンは痛恨のミス。
倫果ちゃんもレビドも転んだし、韓国のキム・イェリム選手なんて、見ているこちらが辛くなってしまった・・・
男子もマリニンはSPがさんざんだったし、グラスルや佳生くん、駿くんも本来の滑りやジャンプとは言い難い出来。
いつも100%の実力を発揮できるとは限らず、不調やミスの原因は皆それぞれ。
日本選手はこの後全日本選手権が控えているので、どれくらい調整できるか心配。
いつだったか、ユヅくんがNHK杯・グランプリファイナル・全日本という連戦を戦い、
全日本のフリーがヘロヘロになったことがありましたよねえ。
本人のコメントで、きついスケジュールだとわかっていた、でも日本の皆さんの前で滑りたかった、
そんな意味のことを言っていました。
体調面、精神面できついスケジュールの選手、どうか少しでも回復されますように。
3月の世界選手権まで、まだいろいろな大会が控えています。
まずは、それぞれのやり方でコンディションを整え、どうか悔いなく全日本へ挑んで欲しいです。
上位入賞だけではない、各人の目標達成にむけてがんばれ~~~
見てる側としては、真凜ちゃんはじめとする個性的(豪華な)お衣装も楽しみです。