ブログには書かなかったけれど、今年もグランプリシリーズを見てました。
去年までと比べて、なぜか熱中できなくて・・・
お気に入り選手が引退したり、ケガや体調不良の様子だったから。
そこにシニア1年目選手が活躍するっていうのは気に入らないのよ。
身体が軽い若い選手ほど、ジャンプ大技を成功しやすい。
経験の少なさが怖さや緊張を弱めるしね。
ちゃんとスポーツ選手として骨格や筋肉がついた身体が好きだわ!
で、オリンピックシーズンのグランプリシリーズ。
日本選手はベテランの域にある実力十分の選手がたくさん!
そこに伸び盛り選手もたくさん!
まずは女子、これが現役最後のシーズンを発表したかおちゃん
ショートでは珍しいジャンプミスが出ちゃって心配だった~~~
フリーはさすがの実力発揮だったけど、ベストとは言えず。。。
まさかの百音ちゃんジャンプミスで最終的にかおちゃん3位!
本来の力を発揮できればアンバーとかおちゃんとアリサだったろうに。
思いのほか点数が伸びなかったのは渡辺倫果ちゃん
トリプルアクセルの大技頼りだからかなあ。
それ以外も丁寧に技を重ねていたと思ったけど、ダメだった。。。
全日本では、どの選手も実力発揮して頑張って欲しいなあ。
ただね、大技で上位にくる若手を代表にするのは考えて欲しいの。
前回の河辺ちゃん、可哀そうだったし、オリンピック後も苦しんでいるよね。
団体戦もあるし、選手の選び方はより一層の熟考を望むわ。
男子はマリニンの実力のすごさを感じた試合だった。
そんな中で佐藤俊くんのノーミス演技が感動的だった!!!
ゆまちはノーミスがなかなか達成できないね~~~
ペアはなんといってもりくりゅう
フリーでミスがちょいちょいあったけど、それでも勝った!!!
他のペアがノーミスだったけど、それでも優勝できたのは底力の強み!
TVでみていて泣いちゃったよん。
全日本ではノーミスが見たいなあ。