術後の抗がん剤治療 | 雨にも負けずガンにも負けず

雨にも負けずガンにも負けず

2020年10月

青天の霹靂
乳がんになりました

そんな私の日常を
マイペースに綴っています

今日は手術後初の抗がん剤治療


朝9時30分に病院へ

最初は血液検査

その後皮膚科へ


薬が効いているので

そのまま前回処方された薬を

飲み続けることになり

また3週間後に診察


次に処置室へ

問診をしてから外科の外来へ


外科外来では

主治医の問診と触診

血液検査も心エコーも問題ないので

今日から抗がん剤治療です


また処置室へ戻って

点滴


看護師さんも薬剤師さんも

皆さん私を見て

『日和さん!

またよろしくお願いしますね』

って、顔を覚えててくれて

凄い!!ありがたい


私だったら忘れちゃいそうチュー

それとも

インパクト大の患者なのかなガーン


とにかく

知ってるお顔の皆さんなので

とっても安心です爆笑


治療は3週間に1回のペースで12回

パージェタとトラスツズマブの

HER+PER療法

点滴で約1時間


副作用としては

初回の投与中または投与後

24時間以内に

発熱、悪寒、頭痛、痒み、咳

が見られることがあり

2回目以降はほとんどないそうです


あとは動悸、息切れ


それも人それぞれなので

私はどんな症状が出るのか

または出ないで済むのか


追記:

投与後4日目にして

鼻水が…

まさに花粉の時の様に

ツーッと流れるタイプ

あとは投与後すぐから

動悸があります