3回目の抗がん剤 | 雨にも負けずガンにも負けず

雨にも負けずガンにも負けず

2020年10月

青天の霹靂
乳がんになりました

そんな私の日常を
マイペースに綴っています

今日は3回目の抗がん剤治療

朝9時に病院へ
最初に血液検査

今日の検査室は前回よりは
混み合ってないかな?
それでも30分待ち

次に身長・体重・血圧を
セルフで計測して
看護師さんと薬剤師さんとの問診

2回目の抗がん剤を投与した後
どんな状態だったかを話して
飲み薬の種類とか決めて貰ったりして
次に主治医との問診

これがまた待つんだなぁタラー

と覚悟していたら(以外に早い!)
待つ事30分先生との問診
触診もあってしこりの大きさに
変化がないかをチェック

その後点滴を投与するのに処置室へ
10時46分吐き気止めの薬を飲んで
11時15分から点滴開始
今回初めて血管痛なるものを
経験しました

点滴の液によって血管が
炎症を起こして頭が出るそうで
私の場合は点滴の針の辺りから
肩まで痛みが出ました

点滴中は腕を温めて
家に帰ってからも痛みがある時は
逆に冷やすと良いそうです

でも、人によっては家に帰ってからも
温めた方が良い人もいるみたい

その後13時40分に点滴が終わって
会計を済ませて院外の薬局へ

全部完了は14時でした

帰ったらやっぱり怠くて
ダウンタラー