御御御付け♪ | COCO1ばん

COCO1ばん

ティーカッププードルのCOCO☆
じゃじゃ馬な女の子です。
どーぞヨロシク♪

御御御付け(おみおつけ)って何かわかりますか?

 

先日おばあちゃん家にて

 

お嫁さんが嫁いできた当時(かなり前)

家族が普通に使っている御御御付けが

初め何かわからなかったけど

下町の言葉なの?

と聞かれ

私を含め親戚一同、標準語じゃないのか…。と。

 

ググってみたら

お味噌汁の丁寧語。

 

丁寧語には「おみ」をつける。

例:お神酒、おみくじ、お神輿など。

 

私の周りで聞いてみたところ

友達、先輩方右矢印おばあちゃんが使ってるから

                知ってはいるけど使った事はない。      

若者右矢印知らない。               

 

昔の言葉はてなマーク滝汗

 

気づかずに、私だけが使ってる言葉とか

まだあるのかもしれません汗

 

ちょっと悩んだけど

クセは治らなそうだし

これからも

御御御付けと言い続けます( *´艸`)音譜