長く更新ができなかったのは、、、地震のため。。。


我が家は地震当日は12時間の停電くらいでなにも被害はありませんでした。



主人は東北出身です。


花巻で両親が暮らしています。


地震から1日で連絡がとれ無事が確認できました。


自宅も壊れないで、3日間の停電でお風呂に入れない、寒いくらいですみました。



親類は宮城に多く、多賀城の親類の家は3軒とも浸水しました。


今は避難所にいる、高台の古い自宅いる, と、家族バラバラです。


みな、寒さと、食料、衛生面に苦労しています。


テレビで映る光景は放送コードラインなので


本当に悲惨な実状は映っていません。


韓国、海外のスター、有名人が募金に協力的なのには、とても感謝です。


なのに、日本のスターたちの義援金は、、、、、


イラスト???


歌うしかできない???


なんですか???


結構、仕事がら外国人の友人が多いのですが、、、


外国の方からも、、、イチロー、松井は寄付しないんだねって、


ビックリされます。


外国では、今、日本の実状をとても気にしています


日本人同士、協力していきましょう。


まずは、買いだめしない、ガソリンは大切に、、節電を心がけよう。





16年前、わたしは、岡山にいました。大学生でした。


阪神淡路大震災を経験しています。


あの朝も住んでいるマンションの窓が鍵が掛かっていなかったので、


地震発生時、すごい勢いで開き、閉まりました。


そして、棚の上のモノは床に散乱して、危険でした。


姉の嫁ぎ先は神戸なので大変でした。


自宅では、50インチのテレビがありえない位置まで跳んでました。


幸い、自宅はめちゃくちゃな状態でしたが、無事でした。


しかし、自社ビルは建て直しになりました。



東北地震は、それ以上の被害状態、死者です。


国民全体で、協力していきましょう。