ここ数年悩まされている右手~右腕のしびれと肩甲骨の不快感。

手の甲側に、電気を流しているようなビリビリ感⚡️

右足もなんとなくしびれててたまにつまずく。


酵素補充療法の病院(イニシャルだとNSC病院)では診きれないということで、KO病院にやってきました。


NSC病院では、しびれがムコ多糖症のせいなのかで揉めたことはこちらのブログでも以前書きました💦


KO病院の先生によると

ムコ多糖は骨だけではなく腱や延髄のまわりにも溜まるそうで、

そういうのが総合して頸椎の神経を圧迫しているから、

しびれはムコ多糖症関連で間違いないと言ってくださいました💡


普通の人よりかなり神経の通り道が狭くなっているけど、当面は経過観察で、つぎの診察は半年後になりました😀


プレガバリンとノイロトロピンを半量にして再開してみるアドバイスをいただいたので、おうちに大量にあるものをまた服用してみます。


しびれには効くけど、うつみたいになっちゃったから薬やめたんですが、


最近のしびれが、ひどすぎるんで💦


腰もいたいので、これも良くなったらうれしいです❗️