学校で


生徒に日常生活を安全に安心して過ごしてほしくて


教員になりました。


いじめにあったり

自殺未遂したり

母親が借金まみれで苦労したり

自分の見た目や体調で悩んだり

ものに当たってかんしゃくを起こしたり

父親が中卒でシンナーなどチンピラしてた過去があったり


いろいろあったからこそ

学校にいれば

私は普通で居られて褒められることもあって

安心して過ごせたからです。


でも、

教員としてがんばっていても限界はある。


ぶっちゃけると

保護者の方がどういうふうに子育てしているかが一番大きい。


うちの父は中卒でチンピラまがいだったこともあるけど、

私が知っている父は、優しくて料理が上手で、土方仕事でマッチョで格好よかったし、だいたい褒めてくれるけどたまには叱ってくれる人でした。

離婚しても母ちゃんの危篤時も葬式のときも遠くからきてくれました。


うちの母は、ギャンブル依存で借金まみれでヘビースモーカーで酒も毎晩のむけど、私のことをとても大切に育ててくれました。まっすぐに、自信をもって、自立して人生を歩めるように、いつも見守り、励まし、たくさん話を聞いてくれました。たくさん一緒にお出掛けもしたしおうちでのんびりもしたし、なんだかんだで大好きな存在です。


親の存在がとても大きかったです。

友達付き合いにも口を出してきたけど、

そのおかげで人との距離感や人を観る目が養われたといまなら思います。


教員をしていて、

犯罪をおかしてしまう生徒に出会うたびに思います、どうしてこうなっちゃったのかなって思う。


家庭環境的には

片親で貧乏で

私もそうなりかねなかったと思う。

高校時代に学校のトイレのドア蹴って壊したことあるし…。



万引きや盗チャリや器物破損ぐらい、というとおかしいけど、それぐらいで済めばまだやり直せる。


人を傷つけたり騙したり、特別な物を壊したり、自分を殺してしまったり…

学校ではあんなに笑顔が素敵な子でも

やるときはやってしまう。


もしかしたら彼らが高校にくる前から

サインがあったのかもしれない。


私たち教員の手の範囲にはないことかもしれないけど、


こころのどこかで、

何か私たちにもっとできることがあったのかなと思ってしまう。


○○くんにもっと部活に入るよう言って部活に所属してもらってたら、こんなことする暇はなかったかな?とか


長期休みに登校日を設けたり学校とつながる機会を作っていたら、○○さんはこうならなかったかな?とか


考えてもきりがない。


警察の捜査中は、

私たちは守秘義務があるので

だれになにを聞かれても

加害者にたいしてでも

知らないふりをしなければならない。


その期間が長ければ長いほど、

もどかしい。


教育の機会がどんどん失われる。


自分がしたことの意味を生徒に考えさせ、罪を償うとはどういうことか考えさせることなく、日々が過ぎていく。


警察でやってるんかな?

それすら情報がない。

警察は何も教えてくれない。


管理職の指示を待たないと何も動けない。


2ヶ月近く、夜はまともに眠れない。

朝ごはん食べてから出勤直前の朝11時までふとんにくるまっている。


家では全くのまない人間だけど、

帰宅してから家で飲むようになった。


飲んだ方が眠れる気がする。

(実際は浅い眠りらしいけど、全く眠れないよりマシ)


今日も呑みながらブログ書いてる。


9割のおうちのひとは、

よくこどもを見守り

適度な距離感でアドバイスをし

褒めたり叱ったりしている。


本当にありがたいこと。


残りの1割の人はどうしたらよかったんだろうか。

どこかに助けを求めることはできなかったのかな。

教員や病院が気づくこともなかったのかな。

そんな私もことが起こるまでは気づかなかったので同罪です。


うん、これがモヤモヤの正体。

酒の量を増やしても意味がない。

いまは酒のまないとだけど。


でもこれだけは弁解させてほしい。

長期休業中は、教員にできることはほぼありません。

おうちで、こどもと向き合ってください。1日10分でいいから。

まずは、「話を聞く・褒める・認める」から。


ダメなことはダメとすぐ伝えてください。知ったらすぐ。


食事を三食とらせる、

睡眠をとっているか確認する、

門限を話し合って決める、

友達はどんな子か聞いてみる、

先生はどんなひとか聞く、

プリントはなにが配られてるか聞く、

おこづかいのルールを決める、

一緒に家事をして感謝の気持ちを伝える、

嘘はだめなどポリシーを伝えるなど

やることはたくさん。


でも、大事なこと。


こどもに関心を持っていることを

行動で表してください。


ぁあ、やばい酔っ払って色々えらそうなこと書いてしまった。笑


ぜんぶ母ちゃんがワイにやってたことやで❗️


クレームは天国の妙月春麗信女までどうぞ🙇



戒名がチュンリーなの、本当に最高❗️

高いカネ払ったかいがあるもんだ🙏