COCOです🎈

 

何だか今日は(今日も?)

とてつもない眠気に

襲われております・・・!

 

春になると、本当に眠い!

この記事を書き終えたら、

また一眠り、しようかな。

 

さて本日も「闘病ログ」

お伝えしてまいります!

 

今回は、

「適応障害の3つの症状体験談」

というタイトルで、

適応障害の、具体的な症状について

体験談もまじえ、お伝えします!

 

ボリュームが非常に多いので、

前半と後半に分けたいと思います。

 

よろしくお願いいたしますキラキラ

 

 

1、適応障害の具体的な症状

適応障害になると、

具体的に、どんな症状が

現れるのでしょうか?

 

ネットの情報を引用しますね。

適応障害の症状は患者によってそれぞれ異なる。何をしていても楽しくない、興味がわかず、むなしい気持ちに支配される、イライラ感が募ったり、ものごとを悪い方ばかりへと考えてしまう、外出が面倒になったり、身なりを整える気力がわかないなどの意欲低下といった抑うつ気分、不安な気持ちや、焦ったりイライラする感情が募る焦燥感、緊張感が続く、という感情面の症状を訴える人が多い。また人によってはお酒を飲み過ぎてしまったり、暴食したり、会社に行けず無断欠席をしてしまう場合もある。人によっては無謀な運転をしたり、けんかをするなど攻撃的な行動が現れる場合もある。子どもの場合は、指しゃぶりをしたり、赤ちゃん言葉を作って甘えてくるなどの赤ちゃん返りをする人もいる。

(引用:『ドクターズ・ファイル』*1)

 

心理の世界では、

「抑うつ」や「焦燥感」など

よく使われる表現ですが・・・

 

実際に経験していないと、

どんな感じか、よく分からないですよね。

 

そこで、症状を実際に経験した私が、

当時の気持ちを振り返りながら、

どんな感覚だったのかをお伝えします。

 

※心が苦しくなりそうな方は

閲覧をお控えくださいね※

 

 

2、適応障害の具体的な症状(体験談)

では、私の体験をまじえて、

具体的な症状をご説明していきます!

 

星心の症状(心理的側面)

 

ダイヤグリーン不安感

胸がざわざわ。

 いてもたってもいられない」

 映画やニュースなどの、

 何気無い描写を見た時、

 その描写と自分を紐付けてしまい、

 頭の中にマイナスな妄想がポッと出る。

 そしてその妄想が、際限なく広がる。

 

ダイヤグリーン絶望感

もう人生終わった。終わりだ。

 何もかも終わり終わり終w・・」

 不安にもう耐えられない!と感じた時、

 厳しい現実にぶちあたった時、

 もう自分は何もできないんだ、

 この先楽しいことは何も無いと感じる。

 

ダイヤグリーン意欲の低下

なにもしたくない。というか、できない。

 布団から出れない。

 頭の中の大部分が、

 不安な考えで覆われてしまい、

 他のことを考える脳のキャパが無くなる。

 そして何もできない!動けない!状態に。

 

ダイヤグリーン希死念慮

→「適応障害の3つの症状体験談(後半)」

 にて、詳しくお伝えします。

 

 

星身体の症状(身体的側面)

 

ダイヤグリーン不眠

→「適応障害の3つの症状体験談(後半)」

 にて、詳しくお伝えします。

 

ダイヤグリーン食欲不振

とにかく、食べれまてん

 食道になんか詰まってる?レベルで、

 食べ物が喉を通っていかない。

 そうめん一本すら、飲み込むのに必死!

 不思議とお腹も空かない!

 ので、どんどん痩せる。

 

ダイヤグリーン肩こり/頭痛

揉んでも揉んでも、永遠に凝っている

 肩が永遠に硬い。

 マッサージをしてもらうと、

 マッサージをしてくれた人の指を痛める。

 マッサージチェアの上が、

 デフォルトの生活場所になる。

 

ダイヤグリーン胃腸不快感

なんか、胃が痛い。

 すぐもたれる。腸もだるい。

 冷えや、ちょっとした油もの・刺激物で、

 すぐ胃腸がやられる。

 口の横が度々裂ける。

 油っぽいものや、刺激物が

 好きな者にとっては、

 好きなものが自由に食べられず

 悲しい気持ちになる。

 

ダイヤグリーン熱っぽさ

あらま、微熱〜

 身体からの究極のSOS、熱が出る。

 ひどい時は、熱なんて無い!と感じても、

 平気で微熱が出ていたりする。

 自分の体温感覚があてにならない。

 お風呂も、入りすぎてのぼせることも。

 

ダイヤグリーン聴覚過敏

あの、すみません。

 それ、ちょっとうるさいのですが・・・

 テレビの音、機械音、他人の生活音etc、

 ありとあらゆる音が気になるように。

 音が小さくできない場面では、

 ただただイライラが募る。

 

 

星行動に現れる症状(行動的側面)

 

ダイヤグリーン会社に行くことが怖い

 「会社=恐怖の場所」という構図が、

 頭の中に出来上がってしまっており、

 会社に行くことを想像しただけで、

 もう、ドキドキ。

 どうしても会社に行かないとダメな日は、

 「ボスと戦う勇者のキモチ」を作る。

 

ダイヤグリーン電車に乗ることが怖い

→「適応障害の3つの症状体験談(後半)」

 にて、詳しくお伝えします。

 

ダイヤグリーン一人で家にいることができない

 一人で家にいる時、何か起こったら?

 突然不安になったら?と考えると、

 「ぜっっったい私から離れないで!」

 というキモチになる。

 やむなく家族が外出する場合は、

 行き先・所要時間を、必ず確認。

 ※いつ戻ってくるんだろう?

  事故にあったのではないか?など、

  不安になる要因を取り除くため。

 

 

3、おわりに

ここまでご覧いただき、
ありがとうございました!
ちょっと分量多めでしたね(汗)
 
後半では、具体的な症状体験談のうち、
「希死念慮」

「不眠」

「電車に乗ることが怖い」

について、さらに具体的な状況と合わせて

お伝えできればと思います!

 

では、次回もお会いできること、

楽しみにしています☆

 

COCO🎈

 

 

4、引用文献

本文中に使用いたしました文章は、下記から引用させていただきました。

 

*1