次から次へと問題発生な2025終わりかけ、、



4年前に建てたマイホームで、

またもやトラブル、、



ちょうど2年前=建てて2年後、

排水口の詰まりで、

洗濯機から水漏れ発生し、

洗面所が軽く浸水、



それから2年後=なう、

同じことが起き、

また洗面所が軽く浸水、



その前からお風呂の流れが悪い、

トイレの流れが悪いなどあり、



今となっては2回目で、

またか、という感じ、



排水口の位置で、

どれがどうでどこを通って、

とか、

大体もう今では業者呼ばなくても、

分かってるのですが、



そんな確認作業やらは自分でしたくないから、



ハウスメーカーに即連絡、

即日来てもらい応急処置、



ですが根本解決には至らず、

だって、

ある程度の原因はお互いに分かってるけど、

これが数年ごとに続くのか?

その度に呼んでの繰り返し?



住んで生活してる私の使い方が原因?

それとも、

そもそも施工に不具合があるのか?



施工にミスがあったとしても、

今更大掛かりな工事とか、

こっちもたまったもんじゃない、、

(費用はもちろん向こう負担としても)



責任の探りあいみたいな、、



これ中古で買ってたら、

何か不具合がある度に、

いちいち専門の業者呼んで、

その度に費用払って…

超悪循環、、💰



今後も色々と対処に時間が、

かかりそうです💨💨💨



あーめんどくさ



こういうトラブルがあったときも、

業者の言うがままにされないように!



応急処置だけしてくれる、

救急の業者って、

根本解決はしないことが多いので、

その場しのぎで高いお金だけ払って、

お金無駄にするケース多々あり、



なので今後自分がそうならないように、

今回のケースの原因も、

何かを確認したけど、

うーん、腑に落ちない



また発生しません?…

じゃあそれは私の責任?

施工の問題?

はたまたメーカーの責任?



というわけで、

来週ハウスメーカー立ち会いのもと、

再確認作業予定です💨💨💨💨💨



どうなるやら💨💦



最近の出来事のおかげもあり、

少々のトラブルでは、

心は動じないぞ〜



『経験がものをいう』?実感中

(英語は強いけど、国語力弱い😂)



今日も最後までお読み頂き、

有難うございました!