ご無沙汰しております…



しょうもないことに時間とお金を

費やされていました…笑い泣き



ようやく落ち着きました…!!



落ち着いてきたところで、

管理担当さんと久々お話、

ヒアリングしました、



このご時世で、

不動産初心者さんが、


某信金で、

金利1%、

新築木造1棟、

30年融資、

自己資金2割、



というのを聞きました、



ちなみに約1億の物件なので、

単純に約2000万のキャッシュなので、



これが良い条件なのか?

良い人には良いのかな?



新築木造で30年も融資出たら、

利回りは上がりそうだし、

中々良い条件なのかな?



不動産から離れすぎて分かりませんが、

参考までに、、 、



ちなみに、

私が所有する新築木造は、

融資期間20年、

自己資金確か2割か3割(覚えていない…笑い泣き)

金利1%後半、

(1%台なんて聞こえはいいですが、

保証協会に保証金をかなり払ってるので、

実質はもっと高い計算になります)



もう1つの築浅木造も、

融資期間20年、

自己資金2割、

金利1%後半、

です、

利回りなんて計算したことありません🙅笑



これが条件悪いと思う人も

いるかもしれませんが、

当時の私はこの条件で借りられることに

満足でした⭕



どこの金融機関というより、

担当者が全てというのを、

感じてきました、



人が全てですね、



良い人とのご縁がありますように…



今日も最後までお読み頂き、

有難うございました!