去年ふるさと納税を始めました❗



お肉、海鮮など、

どれも娘と2人生活の我が家では、

消費しきれないので、

ほとんど実家送りへ🎵

(実家も両親2人ですが食べる食べる)



美味しいと喜びの声を両親から頂き、

嬉しい気持ちになりました✨



今年は、

震災復興を願い、

被災地への寄付をしたいと思います✨️




私事ですが、、、、



数日前に100歳の祖母が亡くなりました。

1世紀もこの世にご縁があった祖母、

戦時中は従軍看護婦(当時の呼び名)

として戦地へ行き、

終戦時はフィリピンにいました。



日本では産科におり、

常に生と死の隣り合わせ、



激戦を生き抜いた祖母からは、

たくさんここでは書けないほどの、

悲惨な死の話、

と同時に生きていることの素晴らしさ、

を教えてもらいました。

(昔の嫁姑話も聞かされました笑、

耐えれば良いことも必ずあると…

私には関係ないですが笑)



これからは祖母にかわり、

後悔のない人生を歩んでいきたいと

改めて思いました✨️



今日も最後までお読み頂き、

有難うございました!