下書きと勘違いし、

誤って最近の記事ほとんどの

マイホーム買い換えネタ関連、

全て消してしまいました。アホ…泣



なので、

備忘録として、

簡潔にここで書き残します⭕



ただの日記なので、

スルーしてください~~♪





3月半ばごろ、

そろそろ動き出さないとと思いだします。



↓こちらは残っていた…




3月末、

土地数件見に行きます。



全滅の中、



資料の中で、

めっちゃ良いやん!



と思うが私には高すぎて、

スルーしていたものが諦めきれず、

単独で見に行きます。




そこでいけるかも?と思い、

1日悩んだ末に、



翌日問い合わせ、

その日のうちに無理言って、

現地で仲介さんと会い、

その場で買い付け申込しました。

(この時点で3月末)




数日後に申込金払い、

まずは銀行の住宅ローン仮審査を通します。

(通らないことには、

契約もできません…)




1行目の都銀で即日返答ありますが

希望額満額ならず、、



私のお世話になっている信金で、

仮審査を通し、

無事に通過します。

(この時点で4月の1週目くらい)




その翌週に土地契約と

請負契約を交わします!展開早い!




その後、

簡単な間取り図を自分で作ります。

(向こう側の設計士さんが、

プラン図として参考用に

作っていたものが、

何1つとしてしっくりこなく…

1から書き換えました)



設計士さんに、

何回も修正を

やり直してもらいながら、

(嫌な客でしょうね…💦)


図面が4月末あがってきます。

(私的に完璧な間取り図⭕)



*余談ですが、

過去に私自身が賃貸物件契約するのに、

内覧せずに間取り図見るだけで

決めるというのが数回あり、

18才で家を出てから、

31才で家を買うまでの13年間で、

10回以上引っ越ししているので、

(ただの飽き性&引っ越し魔です⭕)

間取り図だけで想像力が

ある程度ついていると

思いたいです…笑




その後、

5月ゴールデンウィーク明け早々に、

建設業者さんと

初打ち合わせをします。



この1回の打ち合わせで、

ほぼ完了します。



理由は設備、

キッチンやトイレ~などの現物を

本来はショールームに行って、

打ち合わせするところを

省きました。

資料のみで全て決めました。



と、ここまでが

リアル進行状況です⭕



次回打ち合わせが、

最終打ち合わせとなり、

外壁等外側の打ち合わせをし、



その後、

建築確認申請を出します。

6月末から7月頭ごろに、

確認申請がおりる予定。




と、

こんな流れになっています。




2軒目のマイホーム購入♪

マイホームは、

私にとっては住みながら投資です。



マイホーム予定の土地のことや、

私のマイホーム投資プランなど、

また改めて書き残せたらと思います⭕




誰か最後まで

読んでくれた人いるのかな?笑





今日も最後までお読み頂き、

有難うございました!