こんにちはカップケーキ






①からの続きです。

朝9時から病院へ行ってきました。





30分くらい待って、内診の部屋に呼ばれました。
いつもとは違う先生でした。 


看護師さんに、昨日出てきた胎嚢と思われる塊を渡しました。
病理検査に通すそうです。
 (私は小さめのジップロックに入れて、中身が見えないように紙袋に入れて持っていったので、そのまま渡しました。)


内診台に座ったところでカーテンがチラッと開いて、

『今日担当する産婦人科の〇〇です。よろしくおねがします。』

と顔を見せて挨拶してくれて、ほっ。

『内診しますね〜。ちょっと今も出血してますね〜。気持ち悪くないですか?』

と気遣ってくれて、ほっ。


出血中の内診って2回目ですがやっぱり嫌です。
まぁしょうがないんだけど。。。



内診したら、やっぱり前回まで見えていた胎嚢はなくなっているとのことでした。



ここからが予想外!



ー私の予想していたことー

内診終了。

『子宮の中にまだ残っているものがあるので、出血は続くと思います。また月曜日に来てください。その時に全部出ていたらそれでいいし、自然に出て来ないような組織が見つかったら、手術になるかもしれません。』

こんな感じで終わると思ってました。



ー実際に行ったことー

内診終了。

『ちょっとこのままの姿勢で待ってくださいね。』

「(お股パッカン状態で)?、はい。」

カチャカチャ何やら器具の音。

『まだ細かなものが中に残っているので、今から軽く掻爬しますね。しんどくなったら言ってください。』

「(エーーーーーーッ!)は…はい〜」

掻爬って掻爬手術って単語でしか聞いたことなかったので内心ドキドキ。
麻酔をかけてやるものって思いこんでいたので、軽く掻爬って何⁉️状態でしたが、もう先生を信じるしかないと思って耐えましたチーン

もちろん麻酔なんてナシ。
感覚的には、耳かきみたいな感じで掻き出してる感じでした。

途中で
『やっぱりちょっと残ってたね〜。』
って言っていたので、それなりに出してもらったんだと思います。

最後、確認なのか、グリグリ〜〜〜と結構大きく器具を動かす感じがしんどかったです。

でも心細いのが1番で、カーテンの私側に誰か1人でも看護師さんがいてほしかったなぁって思いました。。。




無事に終わって、最後にもう一度内診して終わり。





先生の話では、

・1〜2週間出血が続くかもしれないけど、お腹が痛くなったり急に出血量が増えたりしたら連絡すること。

・飲み薬が出ること。

・基礎体温を次の生理が来るまで続けてほしいこと。

・今後のことは次の時に相談してもらったらいいと思うけど、2回続いてるし検査してみてもいいかも。でも次の妊娠で無事に出産されている人も多くいるから気を落としすぎないで。



みたいな話をしてくれました。

ここでも不育症の検査はしてもらえるようですが、年内に不妊専門のクリニックに行ってみようかと思います。




というのも。。。

総合病院だから仕方ないのかもしれないんですけどね、

診察終わった後に、少し休んで行ってもいいよ、とかほしかったなぁとか。
(先生は部屋を出る最後に大丈夫?って声はかけてくれましたが。)



薬をもらう時に、
『今回はどのような症状で来られていますか?』
と聞かれたこと。

まぁどの科からも薬をもらいに来るだろうし仕方ないのかもしれないけど。
それって私が声に出して言わないといけないこと?と思ってしまいました。



もちろん、より専門的なところでって気持ちもあります照れ







まぁ、こんなところです。

次は2週間後に経過を診てもらいに行きます。
次回でここは最後になったらいいなぁ。