転載記事になりますが、一部抜粋の部分にとても共感してます。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n262462より
一部抜粋
いつの世も私達は大混乱の時代を乗り越えてきました。
私達に準備できる事は何があるのでしょうか?
一つだけ私にも提案できる事があります。
それはこれまでにあなたが築いてきたネットワーク、
つまり「横の繋がり」が物をいう時代になるという事です。
戦後の混乱を生きた人々は家族、友人で助け合い試練を乗り越えてきました。
お金が紙切れになった
時、名誉や社会的地位が意味を成さなくなった時、
これまであなたがどう生きてきたかが問われるのです。
窮地に立たされた時、あなたに手を差し伸べるのは
他ならぬ信頼関係にあった人々ではないでしょうか?
そしてあなたが手を差し出す人間もこれまでに世話になった人々であるはずです。
私達ができる事・・・それは難しい事ではない。誠実に生きる事なのです。
仲間を大切にする事なのだと思います。
そして争ってはいけません。それは彼らの思う壺です。
私達一人一人が本来の自己を自覚する事から彼らに対する「静なる反抗」が生まれる。
冷静に行動し、決して彼らの煽りに乗ってはいけません。
彼らは人間の恐れと不安をエネルギーにして富を得る種族です。
戦争・大恐慌・飢饉・伝染病を生み出すほどの強大な敵です。
彼らに打ち勝つにはそれらを克服しなければならない。
まず、あなたは「無理だ」と思うでしょう。
当然の感情ですが、今からそれらを受け入れる「心の準備」としてできる事、
それを模索していく必要があるのではないでしょうか?
物質主義の先進国で育った私達の概念を根本的に変える必要があるのです。
私達の中の物質的価値観とは何でしょう?
それは金銭欲(家・車・装飾品・食生活)であり、名誉欲であり、
健康・安楽であり、生(せい)そのものであるはずです。
それらが高いほど良いとされるのが私達の価値観です。
その反対は何でしょうか?
貧窮で社会的地位が低く、病気持ちで苦労が多く、短命である事です。
これらはこの社会では一番望ましくない事とされます。
しかしそれを必ずしも不幸と考えない逆転の発想があります。
物質主義そのものを絶つ事で生まれる、
これまでに考えもしなかった本当の自己に気が付く事です。
世界の人々がそれを自覚すれば彼らに打ち勝つ事ができると思うのです。
…………………………
転載終了
本当にその通りだと思います。
おきよ様、読んでね
( ̄∀ ̄)