哺乳瓶拒否を乗り越え、

徐々に混合もしくは完ミにしようと

思っていた矢先。

 

 

…乳腺炎になりました泣き笑い

 

 

アホだ、アホすぎる。

 

 

 

おっぱいがまだ張りに耐えられそうだったら

ミルク、っていう流れにしてたら、

 

 

しこりが激痛に。

赤みもある。

関節が痛い、寒気もある…

 

 

とりあえず葛根湯を飲む。

 

 

夜中にフラフラしてきたので

解熱剤を飲む。

 

 

 

 

翌朝、産院に電話。

 

当日予約、1枠だけ空いてたので

行ってきました。

 

 

乳腺炎になった経緯を説明。

 

 

痛いのは嫌だから、徐々に母乳の量減らそうと

思って…と話すと、

 

 

「やり方はいろいろあるけど、2日間断乳したほうが

トラブルは少ないと思うなあ」

 

とのこと。

 

 

うーん確かに。

今回の事もあって納得。

 

 

 

2日間断乳は、母子の体調が良い日で、

協力者(旦那)がいる日にやるのがいいんだそう。

 

 

「1歳前後で断乳する人が多いけど、

なんかあったの?」

 

と聞かれました。

 

 

理由はいろいろあるけど、

 

1番は、2人目のことを考えて

早めに生理が再開したほうが良いのかな?

と思ってるから。

 

 

あとは、夜間の授乳がしんどいのと、

赤ちゃんの知識がつく前にミルクに移行したほうが

お互い負担が少なそうだから。

 

 

 

2人目に関しては、

今すぐ!!って訳じゃないけど、

 

 

自然妊娠は難しいだろうし、

治療しても、2人目も授かるかどうか

わからないので余計に不安。

 

とにかく後悔しないように

早め早めに行動したいと思ってしまう…

 

 

などなど相談しました。

 

 

で、やっぱり

2日間で断乳するか、

夜間断乳から始めたら?と

アドバイスをもらいました。

 

 

今すぐに2人目を作る気はないので、

夜間断乳からでもいいのかな~と思ったり。

 

 

でも、がっつり断乳したほうが

その後は楽なのかな…

 

離乳食始まってから考える?

 

 

うーん、なかなか考えがまとまりません。

 

 

今はとにかく乳腺炎を治すために

ミルクはお休みしてねと言われました。

 

 

でも、哺乳瓶拒否が復活すると

怖いので、こっそりたまに少量あげると思います(笑)

 

 

乳腺炎が治ったあとは

いつもおっぱいの調子が良いので、

夜間断乳から始めてみようかな…。

 

 

また次回マッサージの予約をしたので、

相談してみよっと。

 

 

 

おっぱいも痛いし

お金も飛んでくし

 

はあ~辛い辛い…泣き笑い