退院翌日から復職は無茶だったらしい | 甲状腺乳頭癌になったんで、備忘録

甲状腺乳頭癌になったんで、備忘録

甲状腺癌になって手術することになったので、色々記録しておく。
だんだん最初の記事古くなったので、以外私のこと。
・40代になったぜ!なサラリーマン
・子供は居なくて夫と二人+ペットのカメで暮らしてる
・子宮筋腫と過敏性腸症候群と月経困難症が持病


    

産業保健医との面談

テレワーク中ということもあって、産業保健医との面談はオンラインで。

出社する体力ないけどね!笑


事前に色々情報は渡してたから、聞かれたのは細かい、入院生活のこととか、退院後の生活とか。

そして衝撃のお言葉。

「まぁお腹開けたわけじゃないからすぐ復帰できるって思ったのもわかるんだけどねー。基本的に、1週間以上入院した方には、入院期間の倍の期間を療養期間として取ってもらってます。」

……初耳ですが?

「最初は自宅療養、それから慣らし出社、で本格復帰という感じですね。」

Oh……初日から2時間ほど残業つけちゃったよ……。


というわけで、有給残りをぶち込んで長めにお休みを取ることをおすすめされました。期間やタイミングは職場とご相談ということで。


上司に相談したら、「もう年内いっぱい休んじゃいなよー有給足りない?足りなくても不就業で幾らか引かれるだけだしさ、積立休日使えるか人事に聞いとくから!」と。

うちの上司は基本が超絶健康優良児なので、病院にいく=やばい、入院する=超絶やばい みたいな認識なんですよねぇ。とにかく休ませようとする笑


休みは無事に取れそうなので、あとは休み中の計画を立てなくては!

規則正しく、運動と療養!