2日で投げた傷跡野晒し戦略 | 甲状腺乳頭癌になったんで、備忘録

甲状腺乳頭癌になったんで、備忘録

甲状腺癌になって手術することになったので、色々記録しておく。
だんだん最初の記事古くなったので、以外私のこと。
・40代になったぜ!なサラリーマン
・子供は居なくて夫と二人+ペットのカメで暮らしてる
・子宮筋腫と過敏性腸症候群と月経困難症が持病


    

テープ or Notテープ

いろんなブログさん見てると、甲状腺の手術の後マイクロポアテープを貼るように指示されてるとこが多いみたいですね。

でも、私の病院はテープいらない派らしい。

抜糸後保護もなんも要らないから日焼けだけ気をつけてねって言われて退院。


テレワークで外出ないし、基本傷跡野晒しでいこうかなって、思ったのが退院前。


退院日、普段着のTシャツの襟が傷跡に当たってチクチクするのに耐え切れず、Tシャツの襟首を雑に切り取る暴挙にでた。縫い目が当たるなら縫い目をなくせばいいという雑な思考w


退院翌日、UNIQLOとかに買い物に行き、ほとんどのシャツの襟首が傷跡に当たることに愕然。

ついでに鼻炎の薬貰いに行った近所の病院で、「おおー。ケロイド体質?」ってお医者さんに聞かれ、私は腹を決めました。


テープ、貼ろう。


テープ貼らない派のお医者さんには悪いが、テープかなんかで保護しないと、服を着てることすらストレスになる。流石に服着ないのはちょっと抵抗あるし。

傷跡にちくちくストレスが加わると多分治りも悪い!(事実ケロイド体質だし)



近所のドラッグストアで不織布テープ購入して、ブログとか形成外科病院の記事とか参考にペタペタはって、一応満足!

テープは入院中テープかぶれやすい?って思ったので肌に優しいタイプにしてみた。


これ。


服が触ってしないだけでかなりストレス減るし、お風呂のついでにぺろんと剥がれるから貼り直しやすいし、しばらくこれで行ってみます!