ワクチン接種
わたしは受けたくないです。

怖いんだもん…
何年後かに副作用出てきたら怖いもん。

ここだけの話
インフルエンザのワクチンも
一度も受けたことないです。
そして現在まで
一度もインフルにもなっておりませぬ。

以前会議中に参加者のほとんどが
インフルのワクチン接種の為
中座したことがありました。
残ったのは
太めの新人の男の子と
わたしの二人。

わたし「○○君は打たないの?」

新人「あ、はい。自分去年周りから
打て打て言われて初めて打ったら
インフルにかかったんすよ。
それまでかかったことなかったのに。
だから、二度と打つかよと思って」

わたし「わたしも信用してないんだよねー」

新人「いや、マジで打たなくていいですよ」

わたし「ま、かかった時は
かかった時だよねー」

とゆー会話をして
二人で笑ってたんです(笑)
ふざけた二人。

友達は会社で先輩から
「打たないとか常識ないわ!
かかった時にどうするつもりなのよ」
と直接言われたとの事。
だから必ず毎年打っているそう。

考え方は人それぞれですが
打つ・打たないを選択する権利は
自由で良いと思うのです。

強制するのはおかしな話だ。
友達の先輩もパワハラだぞっ!