日付前後しますアセアセ

京都に到着して、ホテルに荷物を置いてから参拝。

 

大河ドラマ・光る君への最後で紹介されてた二条城前の神泉苑に行って来ました。

神社さんかと思ってたら、お寺さんでした。

 

「神泉苑」は祇園祭の発祥の地だそうです。

この法成橋は、一つだけ願い事をしながら渡り、善女龍王に詣でると願いが叶うとも言われているそうです。渡ったときは知らなかったので、願い事しませんでした。。。

 

善女龍王社

御朱印は種類が多くて迷いましたが、雨乞いの舞を舞う白拍子の静御前の御朱印を拝受。

カラーで金字。豪華です。

牛若丸こと源義経が、静御前と出会った場所だそうで、恋愛成就のご利益もあるんですね~。