こんにちは。cocoです。


後縦靭帯骨化症をみてもらうため、

乳癌で通っている医大に転院しました。


今日は初診でした。


昔から仕事で疲れが溜まると首の

付け根あたりが痛くなったり

することがありました。

特に冬はだめです。

寒くなると肩凝りと共にやってくる。


一度酷くなり頭を上げることが

しんどくて、頚椎カラーをはめたことも。

それも2、3日してれば治ります。


酷い時はご近所クリニックでマッサージ

してもらっていました。


出産とともに退職し、子育て10年。

日常生活に支障もなく、

乳癌再発とともに、分かったこの病気。


後縦靭帯骨化症

wikiより



え?何これ的な感じです。

どこの靭帯が骨になってるのーポーン

たまたま全身CTを撮ったので発覚しました。

wikiレベルでしか知識ありませんw


先生

首ではありませんが、ほぼ付け根の

胸骨の裏側1、2番に骨化がみられますね。

いろんな角度でレントゲン撮りましょう。

それとMRIも。今日は予約でいっぱいなので、

外部にとりに行ってください。


はいw

※またかーwいっそのこと全身とって

 乳癌やチョコレート嚢胞で散々とりにいってる


そもそも原因不明の難病なのは知りましたが

進行を抑制するお薬はあるんですか?


先生

ないのが現状で発生した症状で対処薬

または手術していくことになります。


(またかw)

今の骨化具合はどうなんでしょうか?

(骨化具合ってww)


先生

まだそこまで酷いとは思ってませんが、

専門ではないので、次回の診察で

MRIの結果を専門医にみてもらいましょう


と…なりました。

痛み?肩凝り?一応痛み止めを

処方してもらいました。

たまにある鈍痛、指の痺れは

どの病からきてるのか、

わかりませんw


無理をしなければ、痛くないし痺れないし

治すっていうより、養生するw

って方向で落ち着きそうですがw


生死に直結しなそうなので、

一先ず安心しました。


今月も検査&病院通いが続きそうです。


クリスマスでテンションあげよーっと♪

今年のクリスマスプレゼントは


ジーラスタです泣き笑いトホホ

※抗がん剤後の注射


よし!頑張ろー

どんとこーい!キメてるヤケクソw