新年度が始まり、環境が変わったものの


相変わらず登校渋りをしている長女悲しい


しかも仲良しの子とまたクラスが離れて


しまったので余計に行く気を失くしてしまい…




次女が入学したので一緒に行ってくれると


ありがたいと思っていたのですが、


やはり朝から頭痛や腹痛を訴え


登校を嫌がり、それでも何とか


2時間目から登校させているのですが、


以前起立性調節障害では?と


診断されたので近くの小児科に


詳細な検査をしに行ってみました。



症状からすると完全に起立性だね~と


いうことでしたが、検索結果は


起立性に当てはまる様な異常は無く、


精神的なものから来てる症状かも?


「検査では起立性の強い症状は出てないけど、

訴えてる症状はほとんどが当てはまってるから

試しに起立性の薬を飲んでみるか、

精神的なものからなら

発達の方も診てもらうか。」



と言われたのですが、入学前に


発達クリニックで診て貰って


何年かカウンセリングを受けていたのですが、


特に何が変わるでもなく、結局本人の


学校での困り感が軽減するでも無かったので


いつの間にかバックレる形で数年が経って


いました滝汗



そんな話も小児科の先生に話したら


「児童精神科はオススメしない。

たくさん薬を盛られて逆におかしくなってど

うしようもなくなってここに

来る患者さんが結構居る。」


とのことガーン



「発達クリニックでは学校の様子も聞いてくれるし診察受けてから何年も経ってるからもう一度診て貰うのもいいんじゃないかな?」


ということで旦那に相談すると


「今まで意味無かったし高い金取られるだけだし、本人がそういうとこ行くの嫌がりそう。」



う~ん確かにチーン


放課後等デイサービスも個別級も


私は何でそんなとこに行かなくちゃいけないのか?!


自分はそこに居る子達とは違う!!


拒絶するようになってきたので


うまくごまかすのが難しくなってきました不安



そんなこんなで彼女が納得行くような


説得をどうしたらいいものか…


発達クリニックよりも


また別の児童精神科以外の診療科がいいのか…



もしかしたら凄く評判の良い児童精神科も


あるのかもしれませんが…もやもや