築15年で購入した中古戸建に住んで5年になるのですが、


外壁修繕をしなくてはいけない時期に来てまして


それに加えて水回りもアチコチガタがきてるな


という感じで、ちなみにリフォームする前に


売ったらいくらになるんだろうねという話になり、


見積りしてもらったところ


何と購入した時よりも高値がつきましたびっくりびっくりマーク





本当にその価格で売れるならお得だよねキラキラ



ということで買い換えを考えているところですが、



物件価格が上がってるということは、


他の物件も高くなっているわけで…



探してはいるけど、やはりいいなと思う物件は


お高いのでございます…泣き笑い





マンションにするか戸建にするか、



悩みの永遠のテーマなんですが、



子供は小学校高学年と幼稚園の女子なので



そんなに家の中で暴れたりメチャクチャになるとかうるさいってことはあまりなく、


それなら気密性が高くてセキュリティの面でも


安心なマンションかな?と思うのですが、


上下左右を他人に囲まれていると考えると


変な人も居るかもしれないし、


子供が居ない神経質な人とかだと少しの足音や物音も


いちいちクレームつけてくるかもしれないし不安




管理費、修繕費、駐車場代を考えると月々の支払いが戸建より高くなるし…不安




でも今から購入するならもう老後の事も視野に入れて


駅チカで便利なマンションがいいのかなぁとか…




ちなみに実家はマンションから戸建に住み替えたのですが、


マンションの方が冬は暖かいし夏は風が通って涼しいし、庭周りの管理等しなくていいし、


狭さは感じたけど、マンションの方が良かったね~と今になって母は言ってますあせる



戸建に住んで感じたことは、意外と近所付き合いめんどい。


近所の人達からもかかわらない方がいい、といわれる位やっかいな人が隣人でトラブル多々。


庭の草刈り、家周りの掃除大変。


冬寒い、夏暑い。


窓からの景観が良くない。


虫が多い。


ゴキブリ、ダンゴムシ、アリ、ムカデみたいな小さいウニョウニョしたやつとかたまに居るガーン


階段がめんどくさい。


2階の部屋はほとんど使っていない。




逆に戸建で良かったところは、


騒いでも気にならない。


カースペースがあるため駐車場代がかからない。


そのくらいでしょうか笑い泣き




子供達の友達が遊びに来てドタバタギャーギャーしても


静かにー!!とかドンドンしない!!とか


いちいち怒らなくていいのは楽ですね爆笑



マンションに住んでるママ友は戸建いいなぁってよく言うけど、



逆に遊びに行った時にはマンションいいなぁって思います笑




何にせよ、マンションでも駅チカでスーパーも


近くて便利な場所じゃないと意味は無さそうですよねダッシュ




マンション、戸建のメリット、デメリットが他にもあったら教えて下さ~い!!