以前からちょこちょこ親知らずが腫れて悪さしたり隣の歯を押してきててどっちみち近いうちに抜かなきゃいけないということで勇気を振り絞って抜歯してきました…ゲロー



しかも一気に3本!!


しかも全部埋伏でちょこんと頭出てるのみガーン



親知らず抜歯した方の色んなブログや抜いた後どうなるかなど検索しまくって余計に恐怖感を煽るゲッソリ




普通の歯医者では難しいとのことで口腔外科を勧められていたので検索してみるとどうやら親知らず専門外来というのがあるらしい。




ホームページを見ると親知らずの抜歯が得意な先生が居るらしい!!




クチコミにも

親知らず一気に4本抜いたが痛みも腫れも全く無かった!


他では断られた難しい親知らずをアッサリ抜いてくれた!


等とにかく痛くなかった!腫れなかった!


との意見が多かったのでそれを信じてそこの歯医者の予約取りました。


何と2ヶ月待ち!!



そしてそしてやっとその日が来ましたひらめき電球



1度気になり出したらもう抜きたいという思いが強かったのでやっとこの親知らずとおさらばできる!!という思いと恐怖と緊張でもう1週間前位から親知らず抜歯のことを考えると心臓バクバク手汗ビッショリ滝汗





そして当日。





抜歯後は痛くて何も食べれない事を覚悟していたので前日の夕飯のお鍋の残りを食べていざ出陣DASH!



もう本当に心臓が口らへんまで上がってきてる感じでゲロー





生きた心地しない…。







まず最初にパノラマとCT撮影。



ユニットに座り、助手さんから抗生物質と痛み止めの投薬。



画像を見ながら医師からの説明。



全ての親知らずが歯茎に埋まっていて下顎の左右の親知らずは横向いて隣の歯を押してる感じ。
更に根本が曲がっていて神経に近い!!


歯茎切開して歯を何分割かに細かく砕いてから抜く。



上顎右の親知らずは埋まっているがまぁ真っ直ぐな方。



一通り説明受けてから問診票に書いた狭心症のところで先生から


「お薬飲んでますか?」


と聞かれ、


「ニトロを貰ってます。」


と答えると



「今日持ってます?」




「あ、今日は持ってないです!」



「いつも持っていて下さいね!!」


と軽く注意されましたあせる




そりゃそうですよね汗



抜歯中に緊張のあまりとかパニクったりとかで発作起きたらヤバいですよねゲッソリ






心臓バクバクで今にもどうにかなりそうな状態ですが早速麻酔。病院








麻酔はまぁチクッとはしました!




麻酔が効いてきたからか緊張なのか更に心臓が暴れる!!ポーン




ヤバい!!具合悪い!!




と思ったけどもうここまで来たら腹をくくる。





いざ抜歯!!















まずは右下。









歯茎切開は全く痛みも無く、気づかなかった!









抜歯の際に細かく砕くと言われていたので何かドリルみたいのでキュイーーーーン






ガガガガ





かなり響く!!






押されたり引っ張られたり…







かなり時間が経った感じが…。






何度か削られ、圧迫感や一生懸命抜いてる感じ?




力いっぱい引っ張っている模様。







かなり苦戦している?!滝汗








え、ちょっと、、、



今日中に抜けるの?!






やっぱり抜けませんでした。




ギブ!!





とか無いよね?!








やってるうちに痛みが出てきて





「イデーーーッ!!ゲロー



と叫んだところで麻酔を追加。








追加して痛みが無くなった頃にやっと抜けました。




縫合は全く痛みなし。





次は右上。





麻酔してこれまた押したり引いたり力いっぱい引っこ抜いてる感じ?






上は砕かなくても抜けた様でさほど苦痛では無かったです。





ここまででかなり時間が経っていた感じで私もグッタリでしたが先生も疲れている模様。笑




「左下はどうしましょう?今日出来そうですか?」



と先生。





「やっちゃって下さい!!!」





何度もこんな怖い思いするの嫌だ!!!




一気に終わらせてくれ!!!





最後に根本がひん曲がった左下。





最初は押したり引っ張ったり力づくで抜こうとしていた様ですが、思いの外抜けず、、、





やはりまたドリルっぽいやつで砕かれ何とか抜けました。




術中は恐怖はもちろんあったけど、とにかく早く終わってくれーーー!



の一心で頑張れました笑い泣き





3本でおよそ一時間半かかりましたチーン






クチコミに全く痛み無いとか10分で抜けたとか書いてあったけど嘘やん!!




抜いた当日はまだ腫れは分からないけど麻酔が切れてからの痛みがヤバいゲッソリ






本当に拷問です…。






抜歯を後悔しましたチーン









口が開けられない、唾飲むと歯茎やら喉やら痛い滝汗
喋れない。





日常生活に支障が出るレベル。





子供達の相手もしんどい。





まぁ外科手術みたいなもんですからね。



無理矢理元気な歯を3本ひっこ抜いた訳ですからそりゃ痛いですよね叫びドンッ





夕飯はもう痛すぎて何も食べれず、ゼリーだけ飲みましたジュース






















抜いてから一時間後位の顔。




矢印の所が若干プクっと腫れている様な…?!



ただのたるみかな?!笑い泣き






また経過を書いていきます目



痛みで眠れなさそう…ガーン