今3歳の娘が言葉をしっかり話せる様になってから不思議な事を言うようになりました目


歌や音楽を聴いていると

「音符が出てくる~音譜


何か素敵な事言うね~なんて思ってたんですが、どうやら本当に見えてる様子びっくり


トイトレがうまくいかなくて、私がトイレでぶち切れて大声で怒鳴っていたら

「もぉ~音符が出てきちゃうから大きな声出さないでぇ~えーん



「音符出てくるの?」


「うん」


このあたりからこの子何か見えてるっぺーー‼‼と思うようにポーン







「ただいまはオレンジ!おかえりは青‼」

とか…


「口から煙が出てくる」

とかガーン



「ママの声はピンク」

とかラブ



色々調べてみたら共感覚というものが当てはまりましたくちびる


共感覚(きょうかんかく)は、ある刺激に対して通常の感覚だけでなく異なる種類の感覚をも生じさせる一部の人にみられる特殊な知覚現象をいう。 例えば、共感覚を持つ人には文字に色を感じたり、音に色を感じたり、形に味を感じたりする。

※Wikipedia一部抜粋


きっとコレですね虹




音が見えてるんだろうなぁというような絵も描く様になってきました義理チョコ





歌ってるところ~と言いながら描いた絵ルンルン
音符がたくさん飛んでます(笑)



ガーゴーガーゴーうるさいイビキをかいて寝てるところ~ドンッ



こんな風に見えてるのね~ビックリマーク

パパのイビキ煩いもんねぇゲラゲラハッ


色々見えて耳も敏感な分、とても人より神経質なところがあったり疲れやすかったりするようですもやもや


もっと小さい時は癇癪もあったり親子体操やリトミック等でもプラプラグルグル動き回って全然やらなかったりしてやらせようとするとギャーッ!!ドンッとなったりで育てづらさを感じて悩んだ時期もありましたガーン

疳の虫を取る方法とか調べたり笑い泣き



きっと人より感覚が鋭くて色々見えていたから落ち着きがなかったんでしょうねショボーン


児童館や保育士さんに相談した時も

「この子は周りを凄くよく見ててアンテナをあちこちに張っているから色んな物を敏感にキャッチするんだね!」

と言われました赤ちゃん


その分、神経過敏なんでしょうね滝汗



まぁ今となってはあんな頃もあったなぁ~と微笑ましく思えるのですがベル



子供は特殊な能力を持ってるとかいうので成長と共に薄れていくのかもしれませんが、これが何かに生かせて芸術的な物に結びついたら素敵だなぁ~なんて照れ