大寒波の前に保護できて良かった | 猫の幸せが私の幸せ •*¨*•.¸¸♡

猫の幸せが私の幸せ •*¨*•.¸¸♡

神戸にゃん太の会のブログです。
『猫の幸せが私達の幸せ』を合言葉に活動しています。
活動中に出逢った猫さんたちの幸せ探しのブログです。

シェルターは持たず、各メンバーの自宅で保護していますので保護の依頼は固くお断りします。

先週末、記録的な大寒波がやってくるという予報に、どうしても保護せずにいられない猫が3匹いました。


まず2匹はスミレさん宅。


弟さんご家族が偶然立ち寄ったサービスエリアで出会ったこの猫さん


酷い風邪でガリガリに痩せていたそうです。


それを聞いたスミレさんは

その前日に空港の茶トラさんを保護したばかりですが、どうしても頭から離れなくて


寒波がやってくる前に

もし出会えたら保護しようと心に決めて

アリキラママと一緒に探しに行きました🚙💨


そのサービスエリアは

神戸からは北に車で1時間の距離。


到着してしばらくすると

目的のキジ白さん登場



でもあれ??

その向こうにもう1匹??



ごはんちょうだい!!と登場(^-^;



「常に一緒に行動している感じなので

1匹残すのは忍びないので

2匹連れて帰ります!」


と2匹とも保護することになりました滝汗


目的のきじ白さんを捕獲器で

もう1匹の白黒さんはキャリーで


すぐに確保✌️


そのまま病院に直行して健康チェック🏥


キジ白さんは女の子、ラナちゃんと名付けました。


風邪は酷いですが

歯はきれいなのでまだ2~3才ではないかとのこと。


後左足の中指の爪が怪我で欠損。

完全に抜けず、逆さまになったままくっついていてした。


痛かったねえーん



もう1匹は男の子でブルース君と命名。

こちらも風邪が酷くて鼻水タラタラ
口の状態も悪く、右の犬歯が折れている。
歯石もかなりついていて、歯槽膿漏。
推定5〜8歳とのことでした。


とにかく2匹にはお腹いっぱい食べてもらって
体重と体力をつけてもらいます。

早速毎日かなり爆食いしているそうです爆笑

ということでスミレさん宅は
先日の空港で茶トラさん合わせて

一気に3匹増 滝汗💦

それはあまりに厳しいので
空港の茶トラさんはアリキラママが預かってくれることになりました笑い泣き🙏

名前は茶太郎君
まだ緊張が取れない様子ですが
ごはんはよく食べているそうです😽


そして3匹目はまみだぬきさん宅。

以前から何度もTNRに入っている公園の
こちらの茶シロさん♂️

もともとは地域猫ですが
2,3年前に近くの男性が家に入れてくれていたそうです。

でもその男性が末期の癌で入院の為
先日お外に出されてから
ずっとここから動かないとのこと。。

心ない人から日本酒の瓶を投げつけられたり
雨避けで置いた傘を
壊されたりしていると聞きました💧

写真を見るとお口がかなり悪そう💦

毛繕いもできないでしょう
それでなくても長毛の猫が外で暮らすのは大変です💧

その夜から一気に寒気が流れ込むという先週土曜にメンバーのルゥちゃんと保護に向かいました。

すぐに見つけることができ、近づくと
「シャーっ!!」頂きました爆笑


餌やりさんの協力ですぐに捕獲完了


そして病院へ💨

ビックリ顔の茶シロ君
クリスマスシーズンに保護したので
ノエル君と命名しました🎄ラブラブ

やはり口内炎で口の中は悪く
ぐらぐらの歯もありました。

真っ赤に腫れてかなり痛いはずショボーン

ひとまず抗生剤の💉とお薬で様子見ですが

背中も毛玉だらけなので
バリカンで毛を刈って頂きました。

ウイルス検査では猫エイズでしたが、
一般血液検査結果は良好でした✨

穏やかで優しいノエル君ラブラブ

病院でもいい子ですね~と言われましたよ爆笑


体調が整ったら
ずっとおうちを探そうね音譜



ノエル君を保護したその夜
予報通り寒気が訪れました❄️

ノエルもラナ、ブルース、茶太郎も
もうこれからずっと暖かい部屋で暮らせますが
今も外では多くの猫たちがこの寒さに耐えて生きていると思うと気持ちは沈みます。

餌やりしている猫たちの為に
先日発泡スチロールで作ったネコハウスを
いくつか茂みの中に置きました🛖

今朝様子を見に行ってみたら

なんとちゃんと入ってくれていましたおねがい

良かった!!
少しだけ気持ちが救われましたおねがい


まだ本格的な冬は始まったばかりですが
早く暖かい春が訪れますように☘️


クリスマスツリークリスマスベル誕生日帽子


【医療費のご報告です】

◆ブルース&ラナ  12/16 19,900円
◆ノエル&ひゅうが&はーちゃん
     12/18   23,780
◆サンディ  12/17  550円
全抜歯したサンディのお口の中は口内炎も治りすっかりきれいになりました✨
以上、44,230円支払わせて頂きました🙏
(領収書はブログ末尾に掲載させて頂いています)

【ご支援のお礼です】

ハシグチ様
「神戸ねこのひかり基金」に
ご寄付をありがとうございました。

残額281,517円
(12/19現在)
*本日記帳できませんでした。

イケモトエミコ様
ありがとうございました🙏✨


ハマサキマユミ様
ありがとうございました🙏✨


皆様の温かいご支援のおかげで
活動できています。
心より感謝申し上げます🙏

傷病猫の治療が続いています
1口1,000円からのご寄付を
どうかお願いします🙏

↓↓↓

名義【神戸ねこのひかり基金】
 ★ゆうちょ銀行
 
1.ゆうちょ銀行からのお振込みの場合
記号:14380
番号:81374011
 
2.他金融機関からのお振込みの場合
店名:四三八(読みヨンサンハチ)
店番:438
預金種目:普通預金
口座番号:8137401


いつもお願いばかりで
大変申し訳ありません!!
保護猫がさらに増えて
慢性的にフードが不足しております。
どうかご支援お願い致します🙏


ブルース、ラナ、茶太郎
サンディ他三宮チームの保護猫
のフードをお願いします。
⬇️⬇️⬇️


ノエル はーちゃん他まみだぬき保護部屋の
フードをお願いします。
⬇️⬇️⬇️

歌丸に食べさせたいフードです🙏
⬇️⬇️⬇️



野良猫の不妊去勢手術を行う
TNR 活動報告は
こちらから
⬇️