Happy birthday ♡ | 子育て卒業後の私の日常

子育て卒業後の私の日常

2人の娘が大学進学を機に家を出て、現在は夫と2人暮らし。
丁寧な暮らしと美しく歳を重ねていくことに憧れているそんな私の日常、日々思うことを綴っています。


仕事で休みが取れたので
1週間ほど実家へ行って来ました



毎日何かしら娘達とも会え
母とお出掛けしたり
お友達と会ったりと
充実した1週間でした



誕生日まではまだ少し日がありますが
長女の誕生日のお祝いもしてきました








今年は汐留のフィッシュバンク東京でお祝いシャンパン




次女は大学でしたので

長女と2人でのランチでした





この日は久しぶりにお酒をいただきました

いつ以来?と数えたら約3年ぶり!




3年ぶりのスパークリングは

やはりとっても美味しかったです


























素晴らしいおもてなしと

美味しいお料理をいただきながら

まもなく22歳になる長女と

小さな頃からを思い返し

ゆっくりと食事とお喋りを楽しめました







バースデープレートと共に

事前にお願いをしておいたプレゼントを

お店の方に持って来ていただいたら

想像を遥かに超えて長女が喜んでくれました




人が喜ぶ姿を見ると

こちらも嬉しくなり

共に満たされた気持ちでいっぱいになりますね飛び出すハート





通常のデザートもいただき
お腹もいっぱいに照れ






長女は小さな頃からしっかり者で

小学校時代は運動も勉強もよく出来

ありがたい事に三者面談では常に先生から

褒めていただいた子でした




中学受験でも次女が進学した女子校を

私と夫が勧めてましたが

自ら県で一番難関と言われる学校を選び

持ち前のガッツで合格




とある時期までは順風満帆でしたが

中2になった頃から反抗期が始まり

高校に上がるまでは

それはそれは大変な時期もありました




でもいわゆる「いい子」を脱ぎ捨て

思いっきり反抗心を出して

こちらにぶつかってきてくれた事は

今となれば私達親子にとって

大事な通過儀式だったと心から思えます




窓の外の景色を眺めながら

こんな穏やかな日が来るなんてねーと

お互いに笑いながら

近いようで遠い日々を振り返りました笑






食後は銀座をぶらぶらと銀ブラ(←死語!?)し

長女がお茶をご馳走すると言って







マリアージュフレールへ



さすがにお腹いっぱいでしたので

スイーツはパスして

香り高いお茶を楽しみました




長女から大学の話、友達の話、

就活の話、彼氏の話と諸々を聞いてると

ああ、若い人は常に生活に変化があり

新たな話題が出てくるわ!と思い

私も毎日の生活で

ちょっとしたことでも

何かに気付いていかないと

ボーッと生きてるだけになってしまうわ!

とこの時学びました爆笑