懐かしい一枚 | 50代 子育て卒業後の私の日常

50代 子育て卒業後の私の日常

2人の娘が大学進学を機に家を出て、現在は夫と2人暮らし。
丁寧な暮らしと美しく歳を重ねていくことに憧れているそんな私の日常、塾講の仕事、日々思うことを綴っています。




昔の記事を整理し直していたら
下書きに保存されていた子供達の写真が!




あぁーなんて懐かしいのーえーん



まだ二人がそれぞれの楽器を
始めたばかりの頃です




家族の集まりや
誰かの誕生会などで
よく弾いてくれたりし
それはとても思い出深い光景として
心に残っています




私の父の葬儀の際にも
二人が孫としてじいじへと演奏してくれました





嬉しい時も悲しい時も
音楽の力は大きいと思ったものです






高校卒業するまで頑張って続けていましたが
さすがに今は2人ともマンション暮らしですので
楽器は弾けませんので
帰省した際によく弾いてます




今はまだ弾けるでしょうけれど
これがもっと年齢が上がり
弾く間隔が今以上にあいてしまうと
いつか弾けなくなってしまうでしょうね



私のピアノがよい例です泣き笑い