美容室に勤務させて頂いていると
たくさんのお客様から
色々なお話を聞かせて頂く☘️☘️☘️



美容以外の話も多い。
楽しい話もたくさんあるし
お悩みも話てくださる事も多い☘️



会話がいきなりはじまる事もある
親御さんの介護、認知。
ご家族のご病気。
職場での人間関係の疲れ。
子育て。
自分自身の悩み。





美容室って
外見だけでなく
心も脳内もスッキリして
ご機嫌に癒され
お帰り頂きたいと
ざっくりいつも思う☘️




お客様が
お帰りの際に
この美容室来ると癒される〜☘️
なんかスッキリした〜☘️
と、たくさんのお客様が
言ってくださり 
ずっと常連でいてくださる
感謝しかないし
ホントに嬉しい❣️



しかしながら
ゆかるり接客は
ざっくり接客
ゆるゆる接客( ̄(工) ̄)
たいがい行き着くところは
自分の魂磨く為に起こった出来事だから
大丈夫!
この出来事で磨かれる!
おしまい!




話ながらも
一応美容師であるゆえ
お客様の
髪と頭皮の状態をみる😊





髪は
冷房で乾燥していないか?
日焼けしてぱさついてないか?
冷えで抜け毛は増えていないか?


襟足、もみあげ、生え際は
ホルモンバランスが大きく関与している
以前のご来店より
うねり、ちぢれ、細毛になってはいないか?
そうならば
ホルモンバランスの話
筋肉、血流、姿勢の話
しよーかなー🙄



視神経は疲れていないか?
白髪の量は以前と比べどうか?





胃や腸の調子はどうか?



ざっくりみながら
すると
ゆかるり妄想
脳内電光掲示板に
文字が表示されるゆえ
それを
実行する^_^


あー
このお客様
職場で
めちゃ気を張って、気を使って
働いておられるかなー

なんて調子で


じゃ
こーしよー


私が
極力言わないセリフがある
お疲れですか?
天気悪くて嫌ですねー
みたいな
マイナス想像するセリフ。


冗談っぽく
この美容室にきたからには元気に
なるかもですよー☘️
この雨の後の太陽は嬉しいですよねー☘️



自分が心地よいセリフを選ぶ
お客様がYESで答えられる質問をする☘️





なんてね

でも
いつも
お客様に楽しませて頂いているのは
私ですなぁ🤗🤗🤗



ホントに
素晴らしいお客様
素敵なスタッフに恵まれている
有り難や❣️


先日も、ものすごく忙しい日に
あるスタッフが
自分の仕事もあるのに
その隙間の7分間で
私の仕事を助けてくれた🥺
感謝しかない❣️


その後日
そのスタッフの担当のお客様を
シャンプーした時に
その話をめちゃした!笑!
めちゃ凄くないです!
7分間の女子❣️👍👍👍
凄いよねー🍀🍀🍀👍
なんて会話が


型を変え
日毎続いている
平均年齢45歳の
美容室です☘️😊
幸せ👍☘️😊