なんと!ゴキゲンな情報であろうか!!
聞いた途端
脳内機関全て
宝箱開けた状態✨✨✨
キラキラ財宝満載ですなぁ

毎年宝塚が上演されていた
中日劇場が閉業したゆえ
今年は公演も無く
残念に思っていたから
より嬉しい✨✨✨


あら!なんと!
名古屋御園座に!😊✨✨✨
来年2月10日〜3月4日まで
宝塚歌劇団!
月組さん公演が決定!!✨✨✨





御園座は1299席ゆえに
2階席でも舞台が近い✨✨✨
以前2階5列目で観劇したが近かった
チケット🎟我が手に!




月組トップスター
愛知県出身の
珠城りょうさん凱旋公演ですな✨✨✨





さてはて
今週美容室のお客様から
多かったお悩みは

抜け毛!
通常の長さなら
1日40本から70本は
自然脱毛だから大丈夫であるが

ご存知ないとこの抜け毛すら
不安材料であろうてに





抜け毛のおもな原因。

⚪︎精神的ストレス
⚪︎睡眠不足
⚪︎間違ったヘアケア
⚪︎食生活の乱れ
⚪︎過激なダイエット
⚪︎ホルモンバランス
⚪︎遺伝
などなど


髪は血余(けつよ)と言い
血のあまりが頭皮にやって来る



ストレスがかかり過ぎると
毛細血管が収縮して血液と酸素が届かぬ。


閉経、貧血、なども抜け毛につながる。


薬の服用も
薬は細胞分裂が活発なところに作用し
髪も細胞分裂が活発であるゆえに
薬によっては
薄毛を招きやすい。



この時期は
薄着になり体型が気になり
ダイエットなさる方もおられるが
過激なダイエットは
痩せるのは
体だけではなく
髪も痩せて痛む!




髪の毛1本を顕微鏡で見てみると

健康な髪は
毛根がマッチ棒のように
丸くふくらみがあるが

髪が栄養不足 酸素不足だと
先のふくらみがない




髪は毛細血管から栄養を補給成長する図ですな
過激なダイエットは
この血が来ぬ。




すると
髪はこんな状態になる
これに耐えられなくなると
集団で抜け落ちる場合もありうる😓
見た目にも
艶がなくなり
細くなる
抜けやすくなる💦

嫌ですな
このような
ネジネジ、裂けさけ、亀裂の髪の
主(あるじ)にはならぬ!
貧乏神と友達になりそうだ!


艶髪はそれだけで
運気が上がるゆえに😊✨✨
福の神と友達になりたいですな




抜け毛の対策は血のめぐりを良くする事
リラックスすること

⚪︎ゆっくりぬるめのお風呂に10分くらい入る。

⚪︎深呼吸、食べ物をよく噛む、水を1日1.5ℓ飲む

⚪︎腸内環境を整え、自律神経のバランス良くし
血流を良くする(腸は自律神経と大きく関係しており、自律神経は血管をコントロールしているため)





髪にもよい効果が期待の
ローズマリーは若返りハーブ✨


海外ではメディカルハーブと呼ばれている
血行促進
毛細血管を丈夫にする
脱毛、薄毛によい

美肌効果
ハリ、タルミ、シワ予防に




ローズマリーは、お肉の上に乗っている✨
あのハーブ🌿
こんなビジュアルのハーブ🌿


ローズマリーティーもスッキリしていい😊
好き嫌いは分かれるかも🌿




ローズマリー副作用もあるゆえに
理解してからが懸命かと😊



簡単なものだと
料理に入れてみたり😊




お肉をこれで調理😊✨✨


みんなで🌿
年齢不詳になりましょうぞ!😊✨✨✨