七福神♪  ステキな神さまグループ❣️
七福神をお参りすると
七難即滅 (七つの災難が除かれ)
七福即生 (七つの幸福が授かる)
らしい😊✨✨



という訳で
急に来年お正月は
京都七福神巡りツアーに行く事になった😊🚌




①布袋尊→笑門来福、(萬福寺)

②毘沙門天→融通招福 (東寺)

③弁財天→知恵財宝、愛嬌縁結び (六波羅蜜寺)

④恵比寿神→商売繁昌 (ゑびす神社)

⑤寿老人→長寿延命、富貴長寿 (革堂)

⑥大黒天→財宝 福徳開運 (妙円寺)

⑦福禄寿→招徳人望 (赤山禅院)




なんか福がいっぱいで楽しそうだな❣️
七福神に1日で全部会えるのが凄い❣️




一番最初に行くのは
萬福寺の布袋尊
金ピカ〜✨✨✨





2018年11月8日から1年間は
12年に1度のラッキーな期間らしい
大きな幸運と拡大を手に入れる年だとか✨
その期間に
七福神巡りの話来た❣️
有り難い❣️


何か、 11月8日境に
トントントンと良い方向に物事が
進んでる❣️
なんだか嬉しい😆😊😃






さてと
次はキューティクル
8福神⁇  ん? の話。


美容室でよく
キューティクル遊びに行っちゃって
触るとザラザラするから
ここカットして
指通りよくしましょうか?
みたいな会話があるが✨✨✨
 






キューティクル
魚のウロコみたいなイメージで
雑誌とかでもたまに見る画像だか


キューティクルは
1枚のウロコではなく

普通の髪の人   →4〜6枚
柔らかな髪の人→2〜4枚
硬い髪の人       →7〜10枚重なっている。





そうして
1枚のキューティクルは8層に分かれている



①アッパーβレイヤー

②エピキューティクル

③A-レイヤー

④エキソキューティクル

⑤エンドキューティクル

⑥インナーレイヤー

⑦ローワーβレイヤー

⑧δレイヤー



こんな8層の8福神が
お客様の髪を盾となり守り髪(神)
となっております😊✨



しかし!
コテやヘアーアイロンを使う直前に
水分の多いブローローションなど
ふりかけて
ジューっ💦って音させて
コテ、アイロンを使っている方が
まだいらっしゃった!💦



それは
キューティクル8福神とて
守りきれぬ!
高い熱と水分は髪のタンパク変性を起こして
髪ぼろぼろ
貧乏髪(神)
になりますぞ!




黄泉の国のトート閣下が叫びますかな
死ねばいい!って
あっ!
髪は元々…生きては…



エリザベート!
終わってしまった
想像以上に素晴らしい
珠城りょうさん愛希れいかさんの
エリザベート❣️
ありがとう😊ございます😊


おっと、
話がそれた😑


なにせ
髪に艶のある人は
運気が上がり
金運も上がりますから❣️



テレビでご確認を
豊かで幸せなお金持ちを演じている役者さんは
髪の艶があり
キラキラしたもの身につけてますね


反対に
貧しい役をやるときは
髪に艶がなく
ボサボサで演じてますね
ましてや
光り物のキラキラしたものなど
身につけてませんな


艶!大事ですね😊✨✨✨✨

髪は
黄泉の国に召されませぬように😏