本日
私共が
強く 強く
退団を希望する

髪の毛の付着物の
退団発表がありましたので
お知らせいたします。


[退団者]
・アタマジラミ
・スプレーかす
・ヘア.キャスト

早々に退団!希望!


髪の毛に付着物による
白点が見受けられたら
注意深くチェックしてみてくださいませ
m(_ _)m


特に
小学生など
自分でシャンプーは出来るが
しっかり洗えてなく
汚れ、シャンプーの
洗い残しの可能性の
ある場合。


ドライヤーで
乾かさないで
濡れたまま放置
そのまま、寝てしまうなど。


アタマジラミ症にならぬように。

今でも、小学校などで
集団発生する事があります。


症状として、
1番強いのは
かゆみです。

成虫は見つけにくいのて
白色の卵を見つけます。
ゴマの一粒くらいの大きさを
目安に探します。

卵は、髪の毛の片側のみに
白点として見られ
それを
爪で、しごいても
取れません‼︎

取れません!
ので、
スプレーかす、ヘア.キャストと
見分けがつきます。

アタマジラミ
痒いばかりではなく
幼い子供を介して
他の人にも
拡がるので
早々に駆除が必要です。

駆除には
市販されている
スミスリンLシャンプータイプ
地肌まで洗うように
よーくシャンプーして
5分間放置。
その後も
しっかりすすぎ
1日1回
数日続けます。

パウダー等もありますが
説明書をよく読んでから使用~。
卵や殻は
取れにくいです( ̄(工) ̄)


スプレーかす
ヘアスプレーは
毛髪皮膜形成剤を使用した
エタノール溶液です(^_^)

通常は
スプレーすると
エタノールが蒸発して
皮膜形成剤が残り
スタイルを固定します。

普通は
シャンプーで落ちるはずですが
スプレーの
使用量が多かったり
近づけすぎたり
洗い方が不十分だったりすると
白点として
残ってしまい
なかなか
取れない事態になります。

スプレーかすは
髪の毛に付着しても
有害ではありません。

市販のエタノールで
拭き取れば
スプレーかすは
エタノールに溶けるので
きれいに除去できます(^_^)



ヘアキャスト

1本の髪の毛に
1.2個ほどの
白点があり
数は多くありません。

これは
髪の毛の
内毛根鞘という部分が
強く 強く引っ張られる事で
一部が切れて
髪の毛に
付着したものです( ̄(工) ̄)

これは
シャンプーしても
落ちにくいので

発生させないためには
強い牽引力を加えない
髪型や髪の毛の取り扱いが
大切です(^_^)

スプレーかす
ヘア.キャストは
爪でしごくと
動くので
アタマジラミと
区別できます(^_^)



アタマジラミは
温度が
40度以上
20度以下では俯瞰せず
死滅します。

なので
シャンプー後は
必ず
ドライヤーで
髪の毛を乾かしましょうか(^_^)

特に
小さなお子様で
毛量が多く
密度の高い髪の毛は
乾かすのも
大人が手伝ってあげて
しっかりかわかしましょうか(^_^)


かゆいのは
かわいそう
勉強集中できない~( ̄(工) ̄)



以上
本日担当は
たまに、真面目な
毛髪診断士
ゆかるりでした(^_^)


ゆかるり(縁)の
名前の意味は
人との縁(ゆかり)を
七宝のるりのように
大切に宝にすると言う
意味ですm(_ _)m

ブログを
読んでくださった方
全て
良いご縁です!
有難うごさいますm(_ _)m
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*