今日は休みやから息子は授業が終わったらすぐに帰ってくるはず。

学校目の前やし下校する子ども達の声聞こえるのになかなか息子は帰ってこなくて、先生と何か居残りで話しなあかん事したんかな〜ってドキドキ。

そしたら下校時間より30分程過ぎて息子帰宅。
ショボーンこんな顔して元気ないしどうしたん?って聞くと、シクシク泣き出して、抱きしめてあげたらうえ〜んと少し泣いて落ち着き、ゆっくり話をきいてやると、もうすぐ学芸会的なのがあるんやけど、その練習で鍵盤ハーモニカをみんなで吹かないとあかんかったのに、耳を手で塞ぐみたいな体勢でボーッと早く終わらんかな〜って違う事考えてて先生の言う事聞いてなかったと。

だから吹かなくて廊下に立たされて、皆んなが吹いてるの気付かんかったんやけど、なにがあかんかったかうまく説明もできなくて、話が長引いて次の授業の図工も出来ひんかったし、終わりの会終わってから話しても、まだなんて言っていいかわからんかったから、もう学芸会でなくていいよ!って帰らされたショボーン
僕は出なくていいんやってーえーんえーんって泣いてた。

聞いた時はモンペ並みに、え?やりすぎちゃうん?こんなして帰って泣く姿なんてこれまで見たことないわ!ムキーってなったけど、息子には、そっか…そんな言い方されて悲しかったね、でも先生の話も聞かず、周りのお友達も見ずに耳塞いでボーっと違う事考えてたのが悪かったやろ?授業中は先生の言う事聞いて次何するか考えなあかんやん?わかる?って言ったら、うん。って言うから、じゃあ明日先生に何が悪かったか言って、わざとやらなかったわけじゃないし、頑張るからごめんなさいってできる?って聞いたら、わかった!って泣き止んでいつもの息子に戻りました。

先生に詳しく聞こうかとも思ったけど、先生は先生で考えがあっての事で息子の事を考えた上での事なんやろうなと。

もう出ないでいいよって言うのは言い過ぎ感はあるけど、きっと夕方先生の方から電話がかかってくるやろうから、こう言う話をしましたって事と、まだうまく何が起きてどう思ったとかがうまく説明できないところはあるし、11月に発達の検査IQテストもして、凸凹具合を見ようと思ってるんですって事を伝えようと思います。(もし連絡なかったら連絡帳に書こう)

スクールカウンセラーの臨床心理士の先生いわく、発達障害って感じではないみたいなんやけど、視覚から入ってくる情報が少ないかもしれないらしく、ひとりの世界に集中してしまうと周りが見えなくなる事があるから、大人が、え?見たらわかるやん?って事が彼にはわからないことがあるかもしれませんって事で、私が一度検査してみたいんですって話したら病気のためじゃなくても、動向を見てどういう働きかけが良いかもわかるきっかけになるから一度やって見ましょうってことになりました。

担任の先生曰く、学業の遅れは全くないそうで、算数と国語の理解度も良いそうで。

でも、瞬きと鼻鳴らしチックが出てたんやけど、ここ最近はすごーくマシになって喜んでたんやけど、今回の事でまた酷くなっても辛いなショボーン

チックが出てて良くなってきてた事も先生に伝えようと思う。

ほんま子育てって一筋縄ではいかんっていうか、一難去ってまた一難って感じやけど、気長に前向きに大らかに息子の心に寄り添って頑張るしかないのですてへぺろ

さ!宿題見て早めにお風呂入って遊んできます!笑