2月14日 くーちゃん15歳になりました
わが家に来てから丸8年経ちました。保護犬のくーちゃんは生年月日不明。なので本当は何歳なのか分かりませんが、歳相応なのかなとも感じます。
近くの公園に行ってきました。
(梅の前でパチリ)
昨年4月にシューちゃんが17歳で逝ってから、朝と夕方に散歩する以外は一切外に出ていなかったので、本当に久しぶりの外出です。
カイ君と一生懸命歩いていました。くーちゃんとしては散歩の延長みたいな感じかな。
くーちゃん、15歳になっても、散歩のときは元気よく、特に寒い時期はウサギのように走ったり、来た頃と変わりなく歩きますが、心臓に軽い病気をもっているので、散歩の半分は抱っこしています。カイ君と一緒なので散歩コースが長いのです。
散歩で外出する以外、1日の大半は椅子の端っこにお座りしています。
(ここがくーちゃんの定位置)
昼間は、ご飯と散歩のとき以外は、ほとんどここに陣取っています。水を飲みたいときは眼力を強くして、水持ってこい、と催促します。
眼はトイプーの宿命で少々白くなってきたけど、体力・気力ともまだまだ充分です。
食欲も旺盛、特に冬の寒い時期は絶好調、この前体重を量ったら何と3.7キロ。うちに来た時より1Kg以上も増えてしまいました。
(ちょい太り気味?)
でも、実際はそんなに無駄な脂肪はついていないし、春になると食欲が減速して自然に体重も減るので、このままいくよ。
カイ君も昨年12月に9歳になりました
うちに来て2年半、すっかりわが家の用心棒、くーちゃんの僕(しもべ)になりました。
(カイ君の定位置)
カイ君の定位置はソファーの上。毎日外を監視してくれています。
くーちゃんにはよく怒られます。食事中のくーちゃんのおこぼれを貰おうと少し近づくと、ワン!と一喝されます。そこで素直に引き下がるところ、めげないで何回も繰り返すところがカイ君のいいところ。
このように、2ワンとも毎日健やかに過ごしています。
昨年1回だけ近場の一泊旅行に連れて行ったのですが、そのあと2ワンとも体調を崩してしまったりして、ちょっと旅行は体力・気力とも遠のいています。
お読みいただきありがとうございました。





